※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

川崎市の学童についての感想やアドバイスを教えてください。安心して預けられるか心配です。

川崎市でお子さんが学童(わくわく)に通ってる方、通っていた方、実際どうですか?
安心して預けられる感じですか?
未知すぎて想像がつきません…💦
川崎の学童についてなんでもいいのでアドバイスや感想いただけたら嬉しいです。

コメント

ちくわぶ

わくわく行かせてます!
うちは不安に感じたことは最初だけでした✌️
最初は息子の友達いるのかなとかで不安でしたが、仲良い子がわくわくに行く子だったので楽しそうにしてます!

宿題も音読以外は学習タイムがあるみたいでその時間でやってきてくれるので助かってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    仲良しの子が一緒だと楽しめそうですね✨
    宿題やってきてくれるのも助かりますね😆
    知人の娘さんがわくわくに行っていたのですが子供通しのトラブル(仲間外れにされる、年上の子にイジワルされる等)があってもわくわくのスタッフさんはあまり対応してくれないと言っていたので預かってはくれるけどあまりフォローはしてくれないのかな…と💦
    そういうった点でも心配事はなさそうですか??
    もちろん、どこのわくわくかにもよりますよね😅

• 9月12日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

正直、スタッフさんによると思うので一概にフォローしてくれないともしてくれるとも言えないですね 笑

うちも1度、友達同士で喧嘩っぽくなった時に謝ろうねみたいな声かけしましたとは言われましたが保育園ほど子どもたちとの間に入ってお話をしてくれると言う感じではないので😅

利用料は無料だしうちはおやつ食べてるので月2000〜3000円しかかかってないのでそれを考えるとそこまで子どもとスタッフさんのの関係に期待しない方がいいと思います!

ただ、いい方はしっかりとダメなことは注意してくださるし子どもの話を聞いてくれてるんだなという方もいるので地域とかってよりはそのスタッフさん次第ですね 笑

小学生って未知の世界で急に大人の目が減るから不安ですよね😂
    とりあえず、1〜2ヶ月利用してみてお子さんが本当に無理そうなら民間を探してみてもいいと思いますよ👍

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます😊
    そうですよね…保育園ほど親身になってくれる感じではないですよね💦
    民間の学童に見学に行った時にやたらと
    子供の気持ちにたってフォローするようにしています とか お友達ともしトラブルになってしまったら両方の話をしっかり聞いて一緒に解決していきます とか そういう点をアピールされたのはわくわくとはここが違いますよ!という営業だったわけですね😂
    うちの娘はちょっと繊細なタイプなので悩むとことです😫
    実際のお話を聞けてとても参考になりました!ありがとうございました💓

• 9月13日
  • ちくわぶ

ちくわぶ

民間のほうがお金がかかる分手厚い所が多いと思います!
    いろいろ、カリキュラムがある学童もあるのでそういうのを込みならお金払う価値はあると思います!

うちはとにかく安く、私が仕事から帰るまで息子がいてくれればいいという考えですし息子にはわくわくが合っていたので通わせてますが合う合わないはその子次第、スタッフさん次第なのでわくわくが合えばいいですし、合わなければ他を探すみたいな感じでお子さんと話して決められたらいいですよね😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

何に不安を感じてるのでしょう?
就学前検診や説明会の時にわくわくの見学できますよー✨
ママ友は見学で自分の子に合わないと感じて民間の学童に入れてました!!
うちは上の子から3人お世話になってますが、特に心配な事ありません‼️
子どもはわくわく大好きで助かってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    わくわくって見学ができるんですね✨
    知人の娘さんがわくわくに行っていたのですが、お友達とのトラブル(仲間外れにされる、年上の子にイジワルされる等)があってわくわくのスタッフさんに相談したけれどあまり親身になってはくれなかったようで💦
    あまり治安のいいエリアではなく、通っている子もやんちゃな子が多いです😂(the 川崎 って感じです)
    見学できるなら自分の目で見て合う合わないを判断するのが良さそうですね✨

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちのエリアも治安悪い方だと思います笑笑
    確かにトラブルはあるし、親身に間に入ってくれる感じではないです。
    わくわくを幼稚園や学校感覚で考えない方がいいと思います!!
    大人監視のもと子ども達が友だちと過ごせる場なので!
    しっかり見てもらいたいのであれば、きちんとお金を払って学童にお願いした方がいいですよ✨

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしてご近所さんだったり😳😳😳笑
    やはり親身に間に入ってくれる感じじゃないんですね💦
    うちの子はちょっと繊細なタイプで😢
    大人の感じのもとお友達と過ごす場←めちゃくちゃわかりやすくてしっかりしました😆
    お友達と一緒にわくわくに行った方が楽しいかな と思ったのですが民間の学童の方が合うかもしれないですね。
    娘とも相談しながら決めようと思います!
    ありがとうございました💓とても参考になりました‼️

• 9月13日