※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子供が一人で鍵を持って7時半に登校班に行くのは無謀でしょうか?同じような経験をされた方、いますか?

来年小学生になります。

私が家を出る時間が7時、子供が家を出る時間が7時半。

一人で鍵を持って時間に登校班に行くのは無謀でしょうか?😢

そうしてる方、いますか?

コメント

ヒー!!

その30分の間に何かあったら後悔しても仕切れないのでうちは無理です🥲
あと単純にうちの息子の場合鍵かけ忘れとかありそうなので任せられません😅
学校で鍵を無くしてしまいそうだし…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうですよね。何かあってからでは遅いですもんね😢悩みます。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

小学生なりたてでそれは私はさせられないかなと思います。
うち小6と小3の女子がいますが、女子でも小4でどうかな…ってところですね。うちの小3はさせようと思えば多分できますが、私が心配です…。

帰ってきて親いない自分の鍵で入って待ってる、は低学年でもいけると思いますが、朝って心配なんですよね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!うちもさせようと思えばできそうで、本人もできるとはいいますが心配ですよね。たしかに帰りより行きの方がなんとなくハードル高いですね😰

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

しっかりしてる子ならいけるかもしれませんが、うちの小2男子は無理です😭
そもそも時間通りに行動しないし、時間になったら全て準備終えて行くという行動が声かけなしだと無理で。。。
あとは行き渋りとかない、学校楽しい‼️という子ならまだ大丈夫かもしれませんが、うちの子は家が大好きなので、ほっといたら家にいそうです。。。
帰宅時の多少の留守番はできますが、朝時間になったら出て、登校班まで行くというのは難しいです💦
あとは学童の朝の時間や送迎の有無もチェックしといた方がいいですよー!
送迎が必ず必要な所もありますし、時間も学校より遅かったりします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!親の私が言うのもなんですがしっかりしてて、自分で着替えなど済ましパンがあったら自分で食べて朝は起こしてって言った時間に私を起こしてくれます(笑)学校に行く準備は私が家を出るまでに済ませて、時間はわかるので時間になったら集合場所に行ってね、と。難しいですかね😣
    学童って朝もやってるんですかね?!帰りは学童に入れますが、朝もあるのかチェックします。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら最初だけついて行って、任せても大丈夫そうですね‼️いいですね✨アラームを鳴らすかアレクサを導入して言ってもらうかしたら行けそうです!
    うちの子に見習って欲しい😭

あ、学童は長期休暇の話です!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと鍵の閉め忘れなどが心配であれば、SwitchBOTでオートロックできるのや指紋認証や暗証番号で解除できるやつを後付けできるので、それを使うと安心できます!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし一人で行かせることになったらキッズケータイを持たせようと思ってます。子供が家を出る時間に電話でいってらっしゃいをしようと、アラーム代わりにもなるかな?

長期休暇の学童ですね!小学校の説明会があると思うのでよく確認したいと思います!😭

そんな便利な物があるんですね〜🔑♡すごい!調べてみようと思います!不安でいっぱいですが、頑張ろうと思えました。詳しくありがとうございました!😭

• 9月11日
3kidsママ

近所の子はお兄ちゃんがいるので子供達だけで時間までいるみたいです!うちの子に1人でいさせるって考えたら無理だなーって思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!兄弟がいると一人じゃないので安心ですよね!!私も、できるかなぁ、無理かなぁ、って思いです🥺泣

• 9月11日
𖠋𖠋𖠋

無理だと思います💦

小三小一の男の子二人いますが、しっかり者の長男でさえ鍵の閉め忘れあります😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!そうなんですね😖しっかり者の長男くんでも閉め忘れあるんですね。やっぱりうちも無理かな😣ファミリーサポートに頼もうと思います😊

• 9月11日
  • 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

朝立哨当番で先に家を出て旗振り当番してた日に鍵閉めてから出てきてねって話したのに鍵忘れたって言われました💦
    帰宅後も開けられるけど閉めるのを忘れるってことが多々あります😵‍💫

一年生では難しいかもです🥺
    ファミサポが利用できるならその方が安心ですね♡

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、鍵は必ず開けるけど閉めるのは忘れることがあるかもしれません😂
    様子を見ながら徐々に頑張ってもらおうと思います。ありがとうございました😭♡

• 9月11日
ママリ

うちはできません、鍵閉めたか心配ですしちゃんと行ったかも心配、そもそも時間に気づくのか、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!たしかに絶対時間に気付かないと思います。やっぱりファミサポですかね...😮‍💨

• 9月26日