※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

出産事前準備に必要な最低限のアイテムは、ベビーベッド、掛け布団、チャイルドシート、肌着、退院時の衣類とおくるみです。その他の消耗品や必要なものは産まれてからでも間に合います。

本当に最低限での出産事前準備は何が必要でしょうか?
第一子を出産して5年経っているので色々と忘れてしまいました…😅

今妊娠5ヶ月半ばで、順調ならば来年冬に産まれる予定です。
今年の春にちょうど今くらいの時期で後期流産してしまったトラウマがあり、出産準備はなるべく品物は最低限かつギリギリにしたいと思ってます。
ただ第一子が7ヶ月に入ってすぐ切迫傾向となり自宅安静指示、8ヶ月入ってすぐから出産まで長期入院した事もあったりと…あまりギリギリまで粘り過ぎてもバタバタしてしまうので、もう少ししたらメーカーやブランドなど検討してピックアップだけはしておこうかなと思っています。

・ベビーベッド(5歳児・ペットが居るため必須)
・掛け布団類
・チャイルドシート(退院時は自家用車)
・肌着2〜3枚
・退院時のお洋服とおくるみ

衣類の水通しなども含めてこれだけ事前に準備していれば退院時・退院初日は困らないですかね?🤔

オムツやミルクなどの消耗品や、ベビーバスなどは無事産まれてから入院中にネットで注文しておけば間に合いますし、近場にドンキや薬局・隣駅にアカチャンホンポなどもあるので必要ならすぐ買いに行ってもらえます。
肌着も乾燥機や浴室乾燥もあるので産まれてから不足分揃えても良いかなと🤔

抱っこ紐やベビーカーは第一子の時の物がまだ使えそうなのでひとまずは大丈夫そうです。

他に以外と初日はコレ無いと困るよ!と言うのを忘れてましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

私意外と肌着結構使いました。
まだうんち漏れはしないとしても吐き戻しはめちゃくちゃあるのでバタバタでした😂
うちの子吐き戻し少ないって言われてても何回かはしてたので💦

それを手洗いする時間もないし、肌着数枚だけで洗濯機で洗うこともできないし、、
乾くのも乾燥機使っても3時間はかかりますよね💦
しかも肌着系は乾燥機で少しだけでも縮んだりしそうです🤔

冬なので家の中暖房付けてても尚更お洋服要りそうです💦🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

一人目の時が梅雨の時期だったので乾かない事も想定して当時は肌着も結構買いました!でも結局3枚くらいローテーションして足りてたので、大丈夫かな〜と思ってました😅
    産まれてみないと分からないですよね💦
    浴室乾燥使えば1時間くらいで乾いてしまうので、入院中の様子見ながら必要そうなら入院中に買い足そうと思います(*^^*)

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

ご自身の産褥ショーツ、
入院中のパジャマとかですかね🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

既にお腹が結構キツイのでマタニティズボンなどは用意してあるので大丈夫そうです!
    産褥ショーツも直前になったら用意必要ですね🤔

• 9月11日
⭐︎

ベビー石鹸やベビー爪切りも薬局に売ってますし、すぐに買いに行けるとの事なのでじゅうぶんだと思います😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ドンキと薬局あれば大体なんとかなるだろうと思ってます笑
    ありがとうございます😊

• 9月11日
ママリ

オムツなんかも入院中に買っといて貰えばいいし、肌着も毎日洗濯するから私は4枚で充分足りてました😊

あと、無料でたまひよの肌着貰えるので、出産したら応募すると良いですよ♡
多分産院で資料貰えると思います😊
周りにサポートしてくれる方は居ますか?
居るのでしたら、足らないならその都度買ってきてもらったりすれば良いと思います😊
先に買っといても使わないものあると無駄になりますもんね💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今そんなプレゼントあるんですね⁉️是非覚えておこうと思います✨
    主人が育休とって一人目の相手や家事をやってくれる予定なので急な買い出しも大丈夫そうです😊

一人目の時アレコレ用意したわりに使わなかった物も沢山ありました💦
    前回突然のお別れも経験して、やっぱり無事産まれるまで何があるか分からないのも怖いので最小限で準備したいと思います😣💦

• 9月11日