※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
ココロ・悩み

義実家の斜め前に住んでいて、義両親によく監視されている感じで、義母に子供を連れて行ってもらうことを考えなかったら怒られた。義母はお金がないと言っているので、頼みにくい。愚痴です。

愚痴を聞いてください…
義実家の斜め前に家建てて住んでます。

週3くらいで出勤登園前に
義母、義父、時にはその2人に
家の外で出待ちされお見送りされます。
私は朝が苦手で出来れば喋りたくないですが
義両親は孫を見送りたいのだと思って
我慢してます。

おとといくらいから娘の咳がひどかったので、
今日の午前中病院に連れて行ってから
登園しようといつもの時間に家を出なかったからか、
義母から電話かかってきて、

なに?今日はお休みとか???と言われ。

娘が咳が出るので朝病院に行ってから
登園させようと思ってますと言うと、

私今日仕事休みなんだけど???と
言われました。

頼って欲しかったんだと思います。
どうしても私の仕事の都合がつかないときは
お願いしたりしますが、
義母はお金がないというのが口ぐせなので、
義母が仕事の日はお願いし辛いなと
思っていて、休みは把握してませんが…
そういうこともあって、
今回義母に連れて行ってもらうという
頭がなかったのですが、
言い方よ…と小さいことですがイラッとしました。

斜め前に住んでいるから、家にいることが
すぐに分かるし監視されてるみたいで嫌です。
愚痴でした…

コメント

もな💅🏻

近くに家を建ててる時点で、我慢するしかないと思いました😭
旦那さんや義母の意向だと思いますが、受け入れた時点でもうほとんど我慢して、他で発散していく未来しかないです、、!
頼れるところはうまく利用してやるのも一つの手ですよね!

  • ゆみ

    ゆみ

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    同居の経験があるので、同居よりマシとは思いますがやっぱり甘い考えでした…
    旦那も朝の出待ちお見送りはだるいねと言ってますが、旦那が言うと角が立つので我慢するしかないなと思ってます…

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

すっっごいわかりますよ😭
車で外出してるかどうか把握されて、息苦しいですよね。
いつもと違うなと思っても我慢して見守ってくれればいいのに、どうしてそれができないんでしょうね、、。悪気がないから注意もできないし余計にやりづらいですよね😭

うちも夫が飲み会で車も自転車も置いて徒歩で出勤しただけでも連絡が来ます。
私の友達が来てただけで「誰か来てたね」ってあとで言われます。
放っておいてほしいです。

  • ゆみ

    ゆみ

    返信遅くなりすみません!
    共感嬉しいです😭😭
    そうですよね、今日は遅かったね。まだ〇〇(旦那)は帰ってきてないんだねとか。
    そうです、帰ってきてないです。って感じで🥲
    友人が来た時もわざわざその時じゃなくていいのに訪問してきたりして、息苦しいです😭

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

わかりますー!
うちも隣に住んでます。わかってはいたものの時にはイライラします
娘がこども園通い始めた頃は毎朝義父がお見送り。娘は行きたくないと泣いている時期になんで泣いてるのか聞かれたりして、わかるだろ?頑張ってるんだからほっとけや!と思いました。義両親して帰りも時間に顔出して待っていて「お茶しよう」…まじか…ってなってました。

少し出るのが遅くなると休みかと思った
私が具合悪くて仕事早退してきたら孫が具合悪いのかと思って心配のLINE。私だとしてお大事に だけ
結構小さなイライラ溜まりまくりです

  • ゆみ

    ゆみ

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    共感嬉しいです😭
    そう、分かってはいたものの…と言う感じですよね🥲
    なんで泣いてるのと言われても…お茶しようなんて呑気ですね(ごめんなさい)帰ったらすることたくさんあるのにですね🥲
    何か重大なこと、頼みたいことがあればこちらから連絡しますからとら思ってしまいますよね😭

    • 9月18日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!
うちも義実家の隣に住んでいて
毎日娘のお見送りとお出迎えが
ストレスです🥲

うちの義母は専業主婦で暇なんですよね

孫が可愛いのはわかるのですが、いちいちお世話しようとしてくるので
旦那経由で助けてほしいときはこっちから言うから見守ってほしいと伝えてもらいました😅

朝から顔あわせたくないことも伝えました

毎日監視されてる感は
しんどいですが諦めるしかないですよね..
こんな近所すぎるところに
住むのOKした自分に後悔してます

  • ゆみ

    ゆみ

    返信遅くなりすみません🙇‍♀️
    共感嬉しいです😭
    毎日のお見送り…本当にしんどいですよね🥲
    自分の親なら、急いでるから!行ってきまーす!!と出来るけど難しいですよね😭

    伝えたのですね…!!お義母さんの反応はどうでしたか??🤔
    うちは角が立つ気しかしないので、言えずにいます😭
    同居の経験があるのでまだマシだと思って頑張るしかないなと思いますが私も後悔してます🥲

    • 9月18日