※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのままり
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。たまごは茹でていますか?冷凍していますか?たまごと小麦は同じ日でなくても大丈夫でしょうか?中期食の献立は同じのばかりでいいのかなと。

離乳食についてです!
6ヶ月から離乳食をスタートしています。
いくつか質問させてください。

①たまごを始めようと思っているのですが、みなさんその都度茹でていますか?それとも冷凍していますか?

②たまごと小麦(パン)は同じ日でなければ同じ週に交互に行っても大丈夫なのでしょうか?たまごって耳かき1が大丈夫でも量が増えたらアレルギー反応出ることありますか?

③中期食の献立はどのように考えていますか?今は本の通りやっていますが、中期食から2週間の献立×2となっており、同じのばかりでいいのかなと。

離乳食難しすぎます…🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

①その都度茹でてました
②同じ週はやめたほうがいいんじゃないですかね
少量でも増えたら反応出ることあります
③同じばかりのでした😂

  • 初めてのままり

    初めてのままり

    なるほど!黄身冷凍するか悩んでて…都度だとたまごの消費も多いしなーと(笑)とりあえず都度でやってみます!
    小麦とたまごはアレルギー怖いですもんねー💦
    食材の掛け合わせとかは栄養素気にしながら、自分で組んでましたか?

    • 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冷凍すると固くなる?ゴムみたいになるので食べなくなると聞いて毎回茹でてました笑

    そんなインスタみたいにキラキラした離乳食は作ってないです!!
    てっきとうにその日親が食べるものを味付けなしで細かくしたりです😂

    • 9月12日
  • 初めてのままり

    初めてのままり

    え!そうなんですか?それはまずそうです(笑)
    今後は中期に食べられるものを用意して、組み合わせていけばいいんですかね😂親と同じもので平気になれば楽ですね!

    • 9月13日
アマアマ

①最初は量が少ないのと勿体無い(私が黄身好きじゃないため)ので冷凍してました。
3回食になってからは1〜2日で消費できたので冷蔵庫に置いてることもあります。

②同じ日じゃなければ大丈夫だと思います。アレルギー反応は2〜3時間以内くらいには出るはずなので!
量を増やせばアレルギー反応が出ることもあります。

③私はズボラな方なので本も買っていませんし色んな野菜を茹でて切って冷凍して
その日の気分で野菜を決めて
出汁やらホワイトソースならの味付け付けてました!
もし同じメニューで気になるようなら3〜4日目からは
気になる食材を1つ入れてみるのもありかなと思います。
例えば、しらすとか豆腐とか白菜とか!
処理方法などもあるのでそれは調べる必要がありますが😥

  • 初めてのままり

    初めてのままり

    耳かき1のためにたまご1個使うのもったいないですよね😂(笑)
    冷凍の場合、黄身全て使いましたか?それとも白身に触れていた部分はやめましたか?
    そうなんですね!毎度食後の3時間程はドキドキですね…😨
    自分流でできるところがすごいです!!!私は何をどうしたらいいとか、味付け、組み合わせなどわからず、本に頼りすぎてて今後大丈夫かなって思います🤦‍♀️💦(笑)

    • 9月12日
  • アマアマ

    アマアマ

    全て使いました!
    白身に触れていた部分は特に気にしてなかったです😥

    まぁ新しいものは基本1日に1つにした方が何かあった時にいいですね!
    そして病院が開いてる時間帯で!
    正直私も最初は色々気にしてたんですが
    こっちが疲れると思ったのと
    最初あげる量と徐々に増やしていくというのを意識すれば大変なことにはならないかなと思うようになって
    もう普通に大人用の調味料とか使ってます🙄
    よく〇〇をあげると良くないみたいなのネットにありますが少し大袈裟かなと思ったりもします😥
    あくまで個人的な考えです!
    本とかも最初買おうと思ってましたが本通りで進まなかったら焦るので考えるのやめました😳

    • 9月12日
  • アマアマ

    アマアマ

    ちなみに黄身は茹でてから茶漉しみたいなやつで漉して
    しっとりとした粉みたいな状態にして冷凍してました!

    • 9月12日
  • 初めてのままり

    初めてのままり

    なるほど!とりあえず今日耳かき1漉してあげてみました✨
    白身に触れていた部分があっても大丈夫なら楽ですね!
    ネットはいろんなこと書いてあるので難しいです(笑)
    あんまり深く考えすぎず、基本を守ってやっていきます😊

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

質問は他の方が回答されているので省略させていただいて、、
卵なのですが、黄身を進めていて耳かき4さじ食べた日に大量嘔吐で卵黄による消化管アレルギーと診断されました。簡易検査の結果食物アレルギーは陰性だったので、卵白から進めるよう指導され卵黄と同じように耳かき1さじから進めたのですが8g食べた日に大量嘔吐し、詳しく検査したところ卵白の食物アレルギーでした。こんな感じで量を増やすと出ることもあるのでお気をつけください😭

  • 初めてのままり

    初めてのままり

    お話ありがとうございます!
    それはすごい大変でしたね🥺
    やっぱりたまごは怖いですね…

    消化管アレルギーは初めて聞いたのですが、どんなものなんですか?
    卵黄卵白食べてどのくらいの時間でアレルギー反応出ましたか?
    質問ばかりすみません🙇‍♀️

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特徴としては以下の3つだそうです↓
    ①食べてから2〜3時間も経ってから
    ②数十分のうちにたてつづけに複数回(2〜5回が多い)嘔吐する
    ③蕁麻疹やアナフィラキシーはおこさない
    その小さな身体のどこから?!ってくらい大量に出てものすごく焦りました🥲
    消化管がまだ未熟な為に起こるアレルギーだそうで、消化が始まると受け付けられなくなるため時間差で症状(嘔吐)が出るようです。
    卵黄も卵白も2時間半後でした!卵白は口の周りに発疹も出ます。

    • 9月15日
  • 初めてのままり

    初めてのままり

    遅くなってすみません🙇‍♀️
    特徴教えていただきありがとうございます!
    子どもの嘔吐は焦りますね💦
    やっぱりたまごって怖いですね…
    少しずつゆっくり進めていってみます!

    • 9月18日