※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

200万円のうち、いくらを定期預金にするのが良いでしょうか?預け期間は1年がいいですか?あおぞら銀行では1年0.45%、2年0.5%、5年0.65%です。

特に使う予定のない200万ほどのうちいくらかを定期預金に預けたいと思います。
いくら入れるのがいいと思いますか?
人によって考えは違うので自分の好きなようにって言うの前提で聞いてます😅
また、預け期間によって利息が違いますが1年の方がいいでしょうか。
ちなみにあおぞら銀行でするつもりで、1年だと0.45、2年0.5.5年0.65です。

コメント

いちご

使う予定がないなら定期じゃなくてNISAとか投資に回した方が良いんじゃないかなと思います。
生活防衛費があるなら200万全部いきます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使う予定はないですが、お恥ずかしながら現金貯金はこれのみで、他は子ども貯金、他に30ほどの現金といったところです😅
    ニーサは一万のみしています。

    • 9月11日
  • いちご

    いちご

    毎月どれくらい貯金できているかによりますが、いざという時のために取っておかれた方が賢明だと思います。

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

予定がなくても防衛費が
ないなら、定期も微妙ではないですかね🤔

生活防衛費をこども貯金とするなら
また別ですが、30万の現金のみ
だと家電壊れてすぐ買わないと
いけない、とかなったら
いちいち定期を解約するのも
面倒ですし、、

年収の半分程現金あるなら、
全額、なければ0でいれないです。
金利もたいした額ではないので、、、

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
とりあえずもう少し貯めてからにします🙆‍♀️

ねこ茶

私も、生活防衛費として、通常貯金にします。

共働きなら年収の半分、または、専業主婦なら一年分貯金ができたら、
定期貯金ではなくNISAに入れるかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    とりあえずもう少し貯めてからにします🙆‍♀️

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

定期預金の利点がないので、全額投資に使います。