※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

大分市で共働きで実家のサポートなしで幼稚園通わせている方いますか?大変ですか?保育園のほうがいいでしょうか?

大分市で共働きで実家のサポートなしで幼稚園or幼稚園型のこども園通わせてる方いますか?
大変ですか??💦やっぱり保育園のほうがいいんですかね?💦

コメント

はじめてのママリ

正社員で働いてて幼稚園型のこども園です!
園行事多い…かもしれないですね😅行事自体がというより、その前後に早めお迎えの日や振り替え休日が入ってきたりします💦
土曜日も仕事出て、調整つけてます!

はじめてのママリ🔰

私立幼稚園でしたが、平日の行事も多かったのと役員は必ず子供1人につき一回なのでかなり大変でした、、😭
保護者参加自由の行事もありましたがそれは仕事の都合で参加できない事が多かったです💦
ですが、1号の方が圧倒的に多かったので参加される親御さんが多く、子どもには寂しい思いをさせたかなーと思います💦
預かりを利用する子も少なかったので、子どもが行きたがらなかったり早く帰りたがる時もありましたね😭
働くならこども園か保育園の方が働きやすいと思います😭

ママリ

保育園→幼稚園型こども園に転園しました。
転園した感想は、
・平日にある行事事がまぁまぁ多い
・後援会の一役がある(役員にならなければ負担ではない)
・夏休み中はプチ宿題があったりして、手が掛かる💧
・子供の誕生日にお祝いメッセージカードを作ったり、進級が近くなると担任の先生にお礼のカードを作ったり、いろいろ工作事が多い💧
・保育園の時と比べたら、とにかく出費が…

サポートなしで働く場合は、幼保連携型こども園か保育園の方がいいかなと思います^^;

はじめてのママリ

上の子は幼稚園型認定こども園卒園、下の子は保育所型認定こども園、両実家ともに遠方で、サポートなしのフルタイム共働きです💦

幼稚園はお盆休みの預かりがなかったり、平日参観があったりしますが、夫と分担しながら対応してました。制服があるので、服装を考えなくてよいのはラクでした☺️
パパが自営業や公務員の方が多く、時間の都合がつく方も多かったのかな…という印象です。
パパが休暇を取りづらい環境なら、保育園のほうが無難かもしれません。