※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

産後、パパに協力してもらうことで助かることは何か考えています。円滑な生活のために話し合いたいです。

産後、パパにやってもらって助かったことはありますか?

来月3人目を出産予定で5歳年中の男の子と3歳最年少の男の子がおり、3人目は女の子の予定です。
今でも毎日幼稚園や習い事でバタバタしてるのに、来月以降どうなってしまうのか想像もつきません🫨

主人は8時半に子供たちを幼稚園に送って出勤し、夜は21時頃帰ってきます。帰ってからもパソコン開いて仕事する時もありますが💦
普段の家事は、朝のゴミ出しと晩ご飯食べたあとの洗い物はパパがしてくれてます。それ以外は私です。育児はパパはノータッチに近い状態です。

なので朝はパパの手伝いがあるものの夜は毎日ワンオペになります。もし早く帰れたとしてもママっ子なのでお風呂も寝かしつけも100%ママになります🥺
そんな中でパパに協力してもらえることってなんだろう、と思いまして🤔

産後の生活について円滑に過ごせるように話し合いたいけど、何をしてもらうのが助かるのかさっぱりで、ママリの皆さんにご意見をお聞きしたいなと思って質問しました🙏

コメント

ₘₐ

土日の家事や掃除、上の子の相手ですかね、、、

うちも朝は6時に出て、夜は夜ご飯を食べてるときや子供たちが寝る頃に帰ってくるので、平日はそんなに当てにしてなくて、夫はゴミ捨てと夜の食器洗い(ほぼ食洗機ですが😂)担当でした!

確かですけど、産後すぐの頃は夜洗濯をして干してた気がします……もう記憶が曖昧です(笑)


私は妊娠中切迫で動けないので、産後こんな感じの生活でも好きなように動けるのが快適でしんどさは感じてなかったです🤣💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほぼ食洗機、同じです😂

    やはり土日に家事をやってもらうのが助かりますよね🤔
    上の子達の相手も体力使うような遊びはお願いしてみようと思います!

    切迫で動けないの辛かったですね😭私も少しだけ安静期間あったんですが、その少しだけでもかなりストレスでした💦

    • 9月11日
aaa_rin♡

我が家は単身赴任なので
夫は月2回、週末に帰ってくるといった頻度でしか家にいないのですが、
家にいる時は下の子(2ケ月)の相手をお願いしています🙌

上の子はお母さんが良い‼︎‼︎と言ったり、自我も強いですし、ひとりで静かに好きな遊びして過ごすことが出来るので、
まだまだ泣いてばかりの下の子をお願いすることにしました😌
幸いにも完ミなので、ミルクをあげてもらって、
その間に家事や、普段ゆっくり出来ない上の子の相手を自分がしています👧🍓
『下の子ばかり…』と上の子から聞く事もやはりあるので🥲

それ以外の事は反対に手を出される事がストレスなので←😂
下の子のお世話や買い出しに専念してもらっています😛笑

ミルクやオムツと言った必需品のまとめ買いなど、普段しにくい買い物も主人担当です💪

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    単身赴任!ママさん毎日すごいです😭👏
    上の子を優先ってよく言いますよね💦忘れてました😅上の子達の希望も聞きつつ、役割分担できたらいいですね🤔
    買い出しはお米とか飲み物系とか重いものはお願いしようと思います💡

    • 9月11日