※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
家族・旦那

旦那さんが鬱病で仕事ができず、妊娠中で不安。障害年金を受給できるか相談予定。家賃はかからず、親の援助もない状況。同じ経験された方いますか?

旦那さんがうつ病(鬱病)の方いらっしゃいますか😢?
厳しい意見は控えていただきたいです😢

私がうつ病で障害年金をいただいており、旦那さんは働きに出ていたのですが、職場のストレスが重なり最近家をでてもしんどくてすぐ帰ってきてしまいます。

どう見ても鬱だろうなという感じなので仕事は休んでいいよとは言いますが、日給制なので休めば休むほどお給料が入りません。

現在妊娠しているので不安でたまりませんし、貯金もないのでどうすればいいか、、ととりあえず役所に相談に行こうと思っております。
あと、3年前に少し心療内科に通っていたので、直ぐにでも病院に行き、障害年金を受給できないか相談する予定です。

ママリで旦那さんが鬱病の方の質問を見ていても、離婚を考えているような方が多かったのですが、私は1ミリも離婚を考えておりません。
むしろ大好きなので離れたくないですし、私もしんどいなりに支えてあげたいしなんとかしてあげたいですが、つわりも酷く妊娠中なので働きに出ることもできません。

そんな状態で二人目を妊娠したことが浅はかだと思われるかもしれませんが、旦那さんも普通に仕事に行ってくれていたのでこうなると思っておりませんでした。
なんとかしないとなのでなんとかしますが、同じような経験された方いらっしゃいませんでしょうか😢

ちなみに、今は旦那さんの実家に住んでいるので家賃はかかりませんが、親に援助を受けることができるような状況でもないです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

夫がうつ状態になったことがあります。

夫の場合、職場でのパワハラが原因で、夫は休職して傷病手当金を受給しました。同時に倫理委員会でこの事案を挙げてもらい、加害者上司が他部署へと異動になった後に復職しました。

ご存知だとは思いますが、障害年金を受給するためには、生活に支障が出るレベルの状態でないと難しいと思います。仕事に行ったり行かなかったりの現状だと、年金受給には該当しない可能性が高い気がします。

まずは傷病手当金を受給しての休職ではないでしょうか?

• 花

コメントありがとうございます。
    明日心療内科で診断書をいただき休職手続きの上、傷病手当金も同時進行で進めようと思っております💦
    昨日今日でこのままではダメだと動き出したばかりなので、まだ何も進んでいない中で相談させていただきました。
    経験談お聞きでき助かりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日