※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
産婦人科・小児科

予防接種後のお子さんの様子について聞きたいです。発熱があるけど、ミルクも飲んでうんちも出るので心配です。経験談を教えてください。

予防接種の副反応について

生後2ヶ月を迎え、初めての予防接種を受けました
夜になるといつもより身体が熱い気がして熱を測ると、37.5℃でした
いつもは大体36.8℃くらいです

発熱というのほどの熱ではないのですが、心配です
ミルクはよく飲むし、うんちも出るので大丈夫だとは思いますが、、

予防接種を受けた後のお子さんの様子はどんな様子ですか??
ネットでも発熱はよくある副反応みたいなのですが
実体験をお聞きしたいです😭

コメント

初めてのママリ🔰

初めての注射の後、親は緊張しますよね!
お疲れさまですm(_ _)m

息子も注射の後はいつも若干の体温が上がったり(37.5度前後)、刺したところが赤く腫れたりしましたが、38度台にならず、食欲やうんちもいつも通りであったので、そのままいつもよりよく様子見るようにして、いつも通りにいましたよ^^

大体熱は数日以内にはいつも通りな感じになり、腕の赤みは1週間ほどで元に戻りました!

はじめてのママリ🔰

初めての予防接種💉不安になりますよね🥹
私の子は副反応で38.0℃でました!が食欲もあるし、トイレもいつも通り、機嫌も良かったので様子を見てました!が次の日には下がっていました!
2回目の予防接種は1回目よりは高くなく微熱ですが発熱の副反応がでました🥹
そして次の日には熱は下がってました!

はじめてのママリ🔰

うちも38度近くまで出ますが、ミルクを飲んで、うんちもします。病院には翌日も熱が下がらなければ電話するよう言われているので、当日夜は様子見をしています😌
予防接種は初めてのことだらけで不安と心配になりますよね😭

はじめてのママリ🔰

うちの子も先週、人生初の予防接種でした💉
15時頃打ち、翌日38.2度まで上がり心配しましたが、その翌日(2日目)の朝には平熱に戻ってました!

ワクチン接種の翌日はお昼寝の時間がいつもよりちょっと長いかなという印象はあります💤

熱があっても、おっぱいやミルクを飲む感じもいつもと変わらず、おしっこも出ていたので様子を見てました〜👍

心配でネット検索しまくり、母は寝不足になりました😂

👶❁

4ヶ月頃に、2回目肺炎球菌を打った所が腫れて熱が38.0度代出ました💦
病院に連絡しましたが、肺炎球菌が副作用出やすいと言われました!打ったところに腫れがあれば副作用なので様子見、腫れがなければ別の可能性があるので受診といわれ、様子見で2日で下がりました!
初の予防接種は、その後ずっとグズグズだったくらいで熱は出なかったです!!
そして昨日、久しぶりに予防接種行ってきました。またまた肺炎球菌の所が赤くて熱もってて、今朝から37.5~7という微熱がありました😅
今はもう平熱になりましたが、やっぱり予防接種、何かしら影響はあるなぁとつくづく思います💦
風邪では無いのでそこまで心配せず、食欲あれば大丈夫かな〜という気持ちでいます!
後はできるだけ安静にを心がけています☺️
微熱でももしかしたらダルかったりするのか、なにか不快なのか、話せないし分からないのでお家でのんびり過ごすようにしています✨

はじめてのママリ🔰

うちの娘は午後受けて、寝る前になんか熱いな〜くらいでそのまま寝たんですが、翌朝38℃超えてました。ほぼ寝てて、ミルクの飲みもかなり悪かったです💦しんどいのかゔーんゔーんと唸ってました。21時頃には下がりました。

私は病院に連れて行かなかったんですが、その次の予防接種で初回熱を出した事を伝えたら、38℃超えたら連れてきてくださいと言われました!明日熱が高いようなら電話したらいいと思います!