※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国保の保険料控除は、夫の会社でできますか?(支払いは私がした場合)

国保と年末調整について教えて頂けると嬉しく思います!

私が加入している国民健康保険の保険料は、夫の会社で保険料控除の申告ができますか?(支払いは私がした場合)

コメント

ゆーみん

基本的に自分で支払ったものは自分の方でしか控除に使えないですが、
現金払いなら旦那さんの方で控除に使ってもバレにくいとは思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!基本的にはだめということですね😳💦現金ならたしかにわかりづらいですよね💦聞けてよかったです!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

ダメだと思います💦
法律上は支払った人が控除を受けられるので、自分で支払ったら自分でしか控除の申告はできません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

法律でそう決まってるんですね!世帯主か本人どちらでもいけるのかと思ってました💦ありがとうございます☺️✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

本来は支払い口座の名義人が年末調整で使えますが、実際には扶養者が申告しているケースも多々あります。
なのでもしご自身が申告に使っても役に立たず旦那さんの枠が余っているなら、保険屋さんに連絡して支払い者を変えてもらったらいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払者を変えてもらうという手もあるのですね!!ありがとうございます😭色々調べてみます!

• 9月12日