※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめめ
お仕事

転職を検討中で、ワークライフバランスと年収に悩んでいます。現職とA社、B社の比較をしてアドバイスを求めています。

転職を検討しています。
皆さんならどうするかご意見下さい。
ワークライフバランスを最重視していますが、とはいえ年収面等気になる点があるためどう折り合いをつけようか悩んでいます。

正社員に限定せず、契約社員や派遣も視野に入れるべきかも悩んでます。

【現職】
・上場企業の正社員(時短)
・通勤片道50分、週2で在宅勤務可能
・年収550万
・転職理由:人員不足で業務量が多い。突発業務がある。安定した働き方をしたい。

【A社】
・非上場企業の正社員(時短・フレックス)
・通勤片道20分、週2で在宅勤務可能
・年収400万
・応募理由:部署全体の残業が少なくWLBが良い。
・懸念点:年収がかなり下がる

【B社】
・非上場企業の正社員(時短)
・通勤片道30分、週1で在宅勤務可能
・年収500万
・応募理由:現職より業務環境が整っていて働きやすそう
・懸念点:転職サイトのクチコミが悪い

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったらまずA社は止めます。年収が下がりすぎていて不安や不満が出てきそうだからです。

B社は口コミが悪いということですが、その悪い部分が許容できなそうであれば止めます。
自分的にそれは大丈夫そうということであれば、受けてみて、社の雰囲気が合いそうであれば入社すればいいし、もしおかしい感じがすれば内定辞退でいいと思います。

• ゆめめ

ゆめめ

回答ありがとうございます!
    やはり年収が下がりすぎるのは微妙ですよね。
    B社のクチコミは、事実であれば許容できないですが、クチコミって退職者の意見なのでどこまで信じていいものかわからず、、、という状況です。一旦受けてみるのもありですよね、参考になります。

• 9月11日
ふふ

現状キープ。

現状の不満が、それらの転職候補の会社で全くないかは、働いてみないと実際わからないとおもうからです。

• ゆめめ

ゆめめ

回答ありがとうございます!
    働いてみないと分からないのはおっしゃる通りですね。ただそれを理由に転職をしないという気持ちにはなれず、、、転職ってギャンブルなところもありますよね。よく考えようと思います。

• 9月11日
  • ふふ

ふふ

ギャンブルですよね。

正社員→正社員の転職経験者です。

もともと人手不足だから求人がでているという事だと思うし…。

• 9月11日
  • ゆめめ

ゆめめ

そうなんですよね、人が足りてる安定した企業に入りたいですがそんな所は求人出てないですよね(笑)
    実際転職されて、ここを重視すればよかったとか思った所ありますか?

• 9月12日
  • ふふ

ふふ

重視した点
    ・企業の規模。労組もしっかりしてるし、もし業績が悪くなって、倒産となれば、社員と取引先が何万人も路頭に迷うことになるので、国?か何かが介入したり、他に買収されても、つぶれなさそうかなと思いましたね。
    ・正社員。なにかあったときに労組などで、雇用や働き方を訴えていけると思ったからです。

• 9月12日