※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が落ち着きがない。保育園で指摘され、日常でも気になる。落ち着かせる方法を知りたい。

落ち着きがない2歳ぐらいの子へはどのようなアプローチをすればよいでしょうか。

もうすぐ2歳の娘がいます。
先日、保育園で落ち着きのなさを指摘されてしまいました。
・教室移動時に違う方向へ行ってしまう
・座るべきときに立ってしまうことがある
・叱っても笑って言うことを聞かない
・前は言うことを聞いていたが慣れもあってか聞かないことが増えた
等があるそうです。

なお、言語理解や他害は気にならないそうでお友達とは仲良くできているみたいです。
まだうまく会話のキャッチボールができるほど上手ではありませんが、2語文までは話せます。

ただ、保育園以外でも落ち着きのなさは気になっており、スーパーのカートは一瞬で飽きて歩きたがります。

少しでも落ち着いてほしいのですが、日常生活でどのようにアプローチしていけばよいのでしょうか。

正直、保育のプロが指摘するぐらいなので落ち着きがないのは紛れもない事実なのだと思うととても心が沈んでしまっています。
多動っぽいところを見ると強く叱ってしまい、このままではよくないと思うのですが、どうしたらいいのかわからず途方に暮れています…

コメント

毎日お疲れ様です!
先生からマイナスな話があると落ち込みますよね…💦
うちの子は言葉がゆっくりめで、ああ…ってなってます😩

保育園は0歳児クラスから通われていますか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の子はできているのかと落ち込んでしまいますよね😭
    保育園は1歳児クラスから通ってます。

• 9月11日

退会ユーザー

ですよね😭

お返事ありがとうございます!
    1歳児さんからなのであれば半年ぐらいですよね🙌
    実はわたしも保育士していました😁

クラスとしてはちょっと落ち着いてほしい頃ではありますが…上に書かれていることは、1歳児さんあるあるかな〜と思いました!

もうやっていたら申し訳ないのですが、対応としては、して欲しい行動を肯定的に短く話すですかね🤔
    例えばカートの場合でしたら、降りないよ!と言いがちですが、降りる、に子どもは変換してしまうので、今は乗ります!と短く言います。それから、落ちると危ないから乗ってようね〜みたいな感じで話をしていく感じです🙌

もちろん一筋縄ではいかないと思うのですが😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    4月入園なので半年ぐらいです。
    保育士さんからのご意見すごくありがたいです😭

ちょっと前までは気にならないようだったのですが保育園に慣れてくるにしたがって好きにやるようになってしまったみたいで😢

具体的な方法をありがとうございます😊
    今まで結構否定的に話してしまっていました😢
    今後は肯定的に言うことを心がけます!
    落ち着いてくれる日が来ることを願うばかりです😭

• 9月11日