※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

心音が聞こえなくても心拍確認できているのか知りたいです。エコーで心拍は確認できているけど、心音が聞こえないと心拍も確認できていないのか不安です。詳しい方、教えてください。

心音が聞こえなくても心拍確認できているのかわかる方いたら教えてください。

先日も同じ内容で質問させて頂いたのですが、

5w6dで産婦人科の先生に
心音はまだ聞こえないけどちゃんと妊娠してますよ、予定日は○月○日で大丈夫だと思います。2週間後の検診次第で気持ちズレる可能性はありますがほとんど変わらないと思いますよ!と言われました。

心音が聞こえないってことは心拍確認はまだできてないってことですか?と聞きました。

それに対してううん、きちんと妊娠できてるんで大丈夫だよ!と言われました。(噛み合ってない🥹)

モニターを見た時に小さくピクピク動いてたのは一瞬見たのですが、それが心拍かは聞いておらず、、

そしてこちらでこの内容の質問をした際、皆さんから心音が確認できないと言うことは心拍は確認できてないということですよ、と教えて頂いたのですが(ありがとうございます🙇🏻‍♀️)

調べると心拍が小さいうちは心音は聞こえない、
心拍は確認できても心音はまだ先などの記事がよく出てきます。(画像貼っておきます🙏🏻)

エコーの写真もコメントの方に貼らせて頂きますので
どなたか詳しくわかる方いたら教えてください🙇🏻‍♀️

心拍が確認できていないのかという問いに対してイェスかノーが返ってこなかったためずっと考えてしまって🤣

よろしくお願い致します。

コメント

ママリ

5w6dエコーの写真です🙇🏻‍♀️

ままり

ピクピクしてたら心拍確認できてます!

• ママリ

ママリ

ほんとに一瞬見えただけで、その後心音の画面に切り替えられてまだ聞こえないねぇ👨‍⚕️って感じだったのですが、

先生的には心音確認できてなくとも心拍は確認できてたってことなんですかね?!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

だいたいは5w前後は、胎嚢があるか、子宮外妊娠ではないかの確認で心拍確認は次の週にする産院が多いと思います!
きちんと妊娠できてるから大丈夫🙆‍♀️というのはちゃんと子宮内に着床して胎嚢確認できましたよって言いたいんだと思います!

• ママリ

ママリ

なるほど、、🥹
    ピクピク見えた気もしたのですが、確認とまではいってないのかもしれませんね💦
    また2週間後まで待ち遠しいです🤦🏻‍♀️笑

• 9月10日
ちゃー

週数的に心拍確認→次回心音だと思います!だいたい心音確認するのは6週以降が多いですよ🥹安心してくださいね。心拍見えたの一安心です💕︎身体無理しないで過ごしてください!

• ママリ

ママリ

私が見たのが本当に心拍なのか、、😂そこの不安は残りますが、
    もし確認できてなければ
    まだ心拍確認できてないですか?って私が聞いた時に
    心拍はまだです、とか次回とか言われそうな気もするし、、、
    とりあえず安心して大丈夫ですかね😂✨

• 9月10日
  • ちゃー

ちゃー

エコー写真のすぐ左下に胎芽らしきものも見えますしきっと心拍だと思いますよ✨
    次2週間後ですかね?長いですけど次は心音聴けるといいですね💕︎とりあえず一安心で大丈夫ですよ!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

6w0dでまさに同じようなエコーで、小さな拍動が見えました!先生は心臓動いてたね~と言っていたので心拍確認できたということなのではと思います🤔心音は見ませんでした!週数的に少し早いので、次回しっかり心拍心音確認できたらいいかなと思ってます!

• ママリ

ママリ

同じ様なエコーとのことで安心しました✨✨私も小さな拍動がチラッと見えました!!
    ありがとうございます😊

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

お互い無事確認できることを祈っています🙏🏻

• 9月10日
ママリ

5週ならまだ心拍も心音も確認出来ないことが大多数だと思います💦
ピコピコしてたのがちゃんと心拍ならですがそれもまだ見えなくても大丈夫です!

• ママリ

ママリ

もしかしたら排卵日が生理終わり5日、6日とかでくるような早めの周期なので実際の週数はずれてるのかもしれません💦

• 9月10日