※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション購入か賃貸か迷っています。新築がいいと思っていますが、中古も検討中です。購入した方の理由や中古マンションのメリット・デメリットを教えていただけますか?

いまマンションもすごい高くなってきてますよね💦

買うとしたらご近所付き合い?とか班長とかがめんどくさい(そのほかにも色々ありますが)のでマンションいいかなと思ってたのですが、見てると高い+私が希望する地域にそもそもマンションが少ないのもあって賃貸のままの方がいいのかなと思ったり、、、

中古だと修繕費が高かったりするので新築がいいなと思ってました。

賃貸と迷ったけど買った方、そのまま賃貸にした方差し支えなければなぜそうしたらお聞きしてもよろしいですか??

ちなみに中古マンションにしたよって方もよろしければメリットデメリット教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

迷いましたが、マンション購入にしました。
引っ越したくなったら売れるように、立地は選んで買いました。
うちの場合は気に入ったマンションを購入した場合、ローン20年で組んで、その時住んでいた賃貸の料金よりも月々の払いが安かったのが決め手でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり売ることを考えると
    立地めちゃくちゃ大事ですよね!!

え!20年で組んでですか??よほどいい賃貸に住んでたとかですか!?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立地は大事だと思います!便利なのもですが、最近は防災面も重視される方が多いと聞きました。

賃貸の頃は子なしだったので、市街地のかなり便がいいところに住んでいて高かったです😅
    子どもが生まれて、子育てに人気の土地に引っ越して少し安くなりました。
    将来旦那に何かがあってもこのマンションは残ると思うと、住む場所の不安はなくなったのでよかったと思います。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!たしかに最近各地で災害多いですもんね🥺

なるほど!そういうことですね!
    たしかにそうですよね、、、
    ありがとうございます😊✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

中古マンション買いました

立地めちゃくちゃこだわりました
税金面でギリギリ築25年直前に買ったのと、三年前に内装綺麗にしてくれてたので即決しました
一年後に真下の部屋をプラス1000万で売り出してたので良かったと思ってます

探し始めて1年くらいかかりましたが、条件決めておけば良い物件に会ったらすぐ動けると思います
あまり大きいマンションだと住人の意見が通らないけど、今はみんなで修繕費とか話し合ってます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築年数で税金変わってくるんですか😳?

すっごくいいタイミングで出会えたんですね!

ちなみにどうやって
    探されてましたか??

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

築年数25年前だと様々な条件がありますが住宅ローン減税が受けられます
    年末調整で税金が戻ってくるというイメージです
    対象になるかは不動産屋さんに確認すれば分かります

いろんな形で家を探して新築マンションや注文住宅も見に行き、情報収集しました
    私の探してた地域では中古マンションは三井のリハウスが一番情報を持ってると知り、
    ちゃらいお兄ちゃんだと1度断ってたリハウスの営業に再度連絡して探してもらいました
    1度目はちゃらいと思っていた営業は実はかなり仕事出来て
    買った後のトラブルも解決してくれました

やっぱり良い物件探してくれる営業との出会いだと実感しました

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳
    知らなかったです!
    調べてみます!!

そうだったんですね!
    人は見かけによらないですね!
    いい営業さんと出会えて良かったですね☺️✨私もいい方と出会えるよう慎重に探してみようと思います!
    いろいろありがとうございました😊

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

中古マンション買いました。
立地は絶対に値下がりしない地域です。
500戸なので、建築系にお勤めの方が多く、その方々が修繕委員をされており、長期修繕計画の見直しを毎年してくれて、管理会社にぼったくられないよう都度相見積取ったりと、修繕費が値上がりしないよう日常から細かく管理してくれてます。
コロナ禍で2000万くらい高騰したので買って正解でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

500戸😳タワマンですか??
    それはすごく頼りになる方々ですね🥹✨

えー、そんなにですか!?
    ほんと大正解でしたね👏🏻

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タワマンではないですが、都内なので爆上がりした感じです。
    管理組合は輪番制で、20年に1回程度です。
    ぶっちゃけ私の職業、建築積算士でマンション改修の仕事してますが、面倒臭いので素人のふりしてます🤣
    男性の方が出しゃばり&目立ちたがり多いので傍観に徹してます🥰

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり都内は爆上がり具合がすごいですね💦

そうなんですか😳!
    そうですね、そういうのはしれ〜っとやりたい方に任せればいいと思います😂✨

ありがとうございました😊

• 9月13日
ふ9🍵

分譲マンションに賃貸で入っています。
分譲マンションなので、組合とか班長とかありますが、我が家は賃貸のおかげで役員免除されてて楽です😂うちのところは買ったらなにかとやること多そうなのでマンション組合によるかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!賃貸の方は免除なんですね!ありがたいですね😊

そうなんですね、そういうのって事前にわかるもんなんですかね??

• 9月11日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

一応賃貸で入る時にマンション組合に入る必要があるかは不動産屋さん経由で確認しました。
    そういうめんどくさいことやりたくなかったので😅

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと事前に確認とれるならいいですね!!

私もそういうの絶対やりたくなくて💦旦那もやってくれないだろうし😞

ありがとうございました😊✨

• 9月13日