※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の娘が言葉を増やしているが、マネッコが逆になることに心配。早い方だと言われたが、この年頃の特徴と考えていいでしょうか?

2歳0ヶ月の娘が、最近バイバイが逆さになるので気になってよく見るとハーイ!の手も反対だし、もう1回!の指も反対でした😰
発語はあり、最近言葉が増えてきています。
欲しいものがある時に、私が欲しいの?と聞いたら欲しい欲しい!と答えたり、やりたいの?と聞いたらやりたーい!とか、ご飯をもっと食べたい時に食べたいよー!とか、テレビ見よっか〜とか、お茶飲もう!パパいないねー、パパ遅いね〜など喋ってます。
目が合わないな〜とか、偏食とかもありません。
電話相談で聞いたところ、言葉は早い方だと言われましたが、マネッコが反対になるのはこの年頃だと心配でしょうか?

コメント

みあ

自分の目で見て相手の手が自分の方に向いてるからそれを真似してるだけとかもありますよ🥹

  • みあ

    みあ


    追記ですが、うちの長男は自閉スペクトラム症、軽度知的障害、発達性協調運動障害の診断ついてますが一度も逆さバイバイなどしたことないので、したから発達に何かあるとかはないかと思います☺️

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

上の方が言うように、一時的にそうなる子はいるようです。
長男がちょうど2歳くらいにいきなり逆さバイバイになって、1ヶ月くらい逆さバイバイでした。
いつのまにか直っていました☺️
目もよく合うし言葉はゆっくりでしたが,2歳過ぎて一気に増えて3歳までにはおしゃべりになりました。

ただ年中あたりから、親しい人以外目を合わさなくなり、話はするのに目線はずらすというか…
さらに内向的になっていき、心配になり就学前に検査したところ軽度の自閉症と診断されました。

他害多動もなく集団生活は問題なかったので幼稚園でも気づかれぬままでした💦