※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べん
妊娠・出産

妊娠中に歩くと便意と腹痛が頻繁に起こり、不安に感じています。明後日の健診で相談したいけど、どうすればいいか分からず困っています。

●便意の頻度と腹痛について●

ちょっと汚い話になります💦そして長文です。
7ヶ月目に入る頃から、歩くと便意がしてお腹が痛くなりトイレに行くということが頻繁に起きるようになりました(^◇^;)
便秘で悩む妊婦さんの話はよく聞くのですが、やたらとトイレが近い(小ではなく大)という話は聞かないし、お腹も痛くなるので何か不安です…

子宮筋腫や前置胎盤で出血しやすいと言われているので、運動らしい運動はせず、近所に散歩程度しか普段は動いていません。徒歩20分位の病院や駅までゆっくり歩いているだけなのに急に便意がきてお腹が痛くなり、トイレに駆け込んで暫く痛みに耐えながら用を足す感じです。軽い時はすぐ治るのですが、重い時は変な汗が出る位痛くてウンウン唸ってしまいます。

明後日が健診なのですが、便秘とも下痢とも言えず、どう相談していいやら。似たような経験ある方いらっしゃいませんか?お腹の痛みは長くても30分以内には治っていて、お腹の張りが出ても治るので大丈夫だとは思うのですが。コンビニのトイレなど一つしかないような所で籠るわけにもいかず…けっこう困っています(´・ω・`)

コメント

わかにゃん

すいません!私は妊活中なんですがまだ妊娠してないものなんですが!

私も子宮筋腫があり5センチほどの大きさなんですが
トイレの大も小も近いです。
仕事中にトイレばっかり行って怒られています!
膀胱が圧迫されてるのだと思います!

大も朝など動いたりしてるといきなりお腹が痛くなり我慢出来ないぐらいになります!

全然質問の答えになってなかっからごめんなさい。

• べん

べん

コメントありがとうございます^ ^
    筋腫の位置は子宮が大きくなるにつれて上に上がっているみたいで、どちらかと言うと逆子ちゃんの足に蹴られて膀胱が圧迫される感じはありますね(^◇^;)
    これを書いた後からは落ち着いてきたので、何だったんだろう?という感じです…

筋腫あるとトイレ近くなるんですね。わかちゃんさんは妊活中とのことですが、筋腫はとらない方向ですか?私は妊娠後に発覚して、一緒に育っていってしまっているのでどうしようもないのですが、一時期痛みが辛かったので、産後も大きいようなら取れないかなぁと思っています。

• 4月23日
  • わかにゃん

わかにゃん

逆子ちゃんなんですね!

足で蹴られて圧迫もあるんですね!

落ち着いてきて良かったです!

明日半年検査なんですが大きくなってるようなら手術も考えています!

妊娠一緒に大きくなって痛みも出るんですね!
    産後の手術も子育てで忙しくって出来ないですよね!

• 4月23日
  • べん

べん

遅くなりましたが検査はどうでしたか?

皆が皆、痛くなるわけではないと思うのですが、私の場合、数日間だけですが筋腫部分がすごく痛みました。筋腫ある側を下にして寝たのが良くなかったようで、逆向きに寝るようにしたら改善されましたよ。

筋腫は場所によっては着床の邪魔になるっていいますしね。悪さしないで、仲良く共存できるのが1番だと思いますが、あまり大きくなるようだったら手術もありですね。

• 4月25日