※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児クラスに途中入園した方の経験やお子さんの様子について教えてください。4月入園は厳しいか悩んでいます。

浜松市在住です。
経験したことやご存じのことなど教えてください。

2歳児クラスに途中入園した方いらっしゃいますか?
可能かどうなのか、そのときのお子さんの様子など教えてください。
厳しいこととは分かっていますが、少しでも情報を教えていただけたらと思います。

2歳児クラスは4月入園も厳しいだろうと思いつついろいろな選択肢を考え中です。

コメント

はじめてのママリ🔰

来年4月に2歳児で娘いれます!
まわりは大丈夫?って言ってますがなぜか私は楽観的です笑。
フルタイム育休復帰だから、シングルマザーがいなければ私が最高得点でしょ!って思ってます…。
去年と一昨年の募集人数みましたが、通わせたい2園とも4月募集ありましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    なぜか楽観的になるのも分かります😂
    まだ通わせたいとなる保育園を決められてないのでいろいろ調べてみたいと思います!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

私が見学に行ったとある保育園では毎年2歳児も募集していると聞きました。
2歳4月が厳しかった場合は幼稚園の2歳児クラスという選択肢を持つ方もいるようです。
保育料が年収に関係ない点預かり時間が短い点などのデメリットもあると思うのでリサーチは必要かと思いますが、幼稚園だと3歳になった翌月から保育園が無償化なのであえて幼稚園に入れるケースもあるそうです。
(保育園は3歳4月から無償化なので)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に寄ってもいろいろですし、様々な選択肢も考えておく必要があるということですね!
    丁寧にありがとうございました。

• 9月18日
いーちゃん

4年前の8月に長男が2歳児クラスに途中入園しました。
4月から待機で8月にたまたま転園する子がいて空きがでたみたいで入れました。
しかもその時私が求職中だったので、奇跡だねって言われました(笑)

ただ、うちの子以外みんな赤ちゃんの頃から通ってたので、親はいろいろ不安でした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素晴らしい運の持ち主だったのですね!空きがあるとかってほんとそのタイミングの運ですよね😭
    周りはみんな先輩になると言うことですね😳

• 9月25日