※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
ココロ・悩み

小2の音読の宿題で「大切」を「たいへん」と読む。何回教えても「たいせつ」が覚えられない。障害を疑っている。

小2、音読の宿題で  「大切」という漢字を「たいへん」と読むので正しくは「たいせつ」と教えても、また最初から読み始めるとまたたいへんと読む。何回教えてもたいせつが覚えられないのはやっぱり障害があるからですよね?最近ずっと障害を疑ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

発音は出来てますか?
たいせつ と10回言ってもらってからその行の「〜たいせつ」を2〜3回言って、音読開始してみてください。
読むのと喋るのではまた違うので、お母さんに時間があるなら、お母さんが1行読み、お子さんが同じように読む。
を繰り返して最後まで読む。
その後、通しでお子さんに読んでもらう。
で上手く行きませんかね💦

• ゆたん

ゆたん

コメントありがとうございます!
    発音は出来ます🤲
    その行だけ私が読んでからその後読ませるは出来ますが、また他の行から始めると忘れてます💧

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

その1文字だけならあまり気にしすぎなくていいと思います🤔

他にも同じ事があったり、他にも気になる事があればまた別ですが💦

• ゆたん

ゆたん

コメントありがとうございます!
    今までも同じように一言が覚えられない事があったり、
    他にも気になる事があるので😂

• 9月10日