※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

年子で子どもを計画的に産む理由は体力や体調による個人差があります。つわりが軽かったり、妊娠期が比較的楽だったりする場合もあります。産後の体調や子育てへの自信も影響します。

計画的に年子で子ども産んだ方ってどうして年子にしたんでしょうか?

不快に思われたらごめんなさい、年子に対して全く否定的な気持ちはありません。

ただ自分的には妊娠期がキツすぎて、産後すぐに妊娠するなんて考えられなくて、年子で産んだ方体力化け物!?って尊敬します。特に3.4人年子で産んだ方はもはや超人だと思ってます。つわりが軽めとか妊娠期が比較的楽な体質だったんでしょうか?妊娠期めっちゃ辛かったけど年子にした方もいるんでしょうか??

コメント

ママリ🔰

吐きながら2歳以上の子どもを追いかけられないなと思い年子にしました!体力はないです😂

• ママリ

ママリ

吐くほどつわり酷くても冷静に先を見通せてるの素晴らしいです🥲

• 9月10日
ママリ

年子にすれば幼稚園や小学校の行事も楽、早く子育てが終わる、記憶があるうちに2人目の子育ても出来るなどなど決め手でした。

• ママリ

ママリ

めちゃめちゃ計画性ありますね☁️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

上2人が年子です♪
計画ではもう少し離す予定でしたが、夫の祖母が先が長くないと言われたので年子で産みました。
そのおかげか、義祖母は回復しましたよ☺️

悪阻は結構酷い方ですが、どっちにしろ産むなら同じかと思いあまり気にしなかったです笑
体力的にはきつかったです。
3人子どもがいるのですが、流石に下の子は2歳離しました😅

• ママリ

ママリ

とっても幸せな義祖母さんですね👵

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

まだ妊娠してないんですけど、年子希望です!

・連続育休にしたい
・子育てを一気に終わらせられる
・年が近い方が一緒に遊べそう
理由はこんな感じです。
産後思ったより子育てが辛くなかったので、可能なら早めに2人目欲しいなと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

産後辛くないなんてすごい🫨

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も育休取ってくれてて負担が少ないからだと思います!
    これから夜泣きとか始まったら大変になるかもですが😂

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

下2人が年子です!
計画的かといえば計画的ですし
そうでもないです💦
上2人、歳の差になったので
下2人を歳の近い兄弟と考えてました!
そしたら11ヶ月差の年子になりました!
もちろんいつ来てくれても問題なかったし
年子育児初めて楽しすぎてラスト4人目も年子で迎えます💕

• ママリ

ママリ

4人もお子さんいるなんて😳
    楽しすぎるなんて幸せですね、まだ育児経験ないけど私もそうなりたいな〜

• 9月10日
はじめてのママリ

1人目の時から、つわり軽かったのと、婦人科系の病気もあり、リスク少なく妊娠できる時にしておきたくて、早めに2人目考えました

体力はないですよ😂むしろ虚弱体質です!

私の感覚では、妊娠期間は、1歳や2歳の子と過ごすより0歳の子と過ごす方が楽だと思います😁

• ママリ

ママリ

確かに、、、、リスクを考慮したのも、新生児の方が楽ってのも納得です!

• 9月10日
はなたま

妊娠中に大きなトラブルはありませんでしたが、初期の吐きつわりはそこそこキツかったです😅
起き上がると吐くので安定期に入る少し前くらいまでは辛いですが、切迫や高血圧、糖尿病などがないので望めたのだと思います。

今でこそ5人授かっていますが、
一人目はなかなか授かれず不妊治療期間を経て授かりました。

産後1年は授かりやすいと聞いていたのと、自分自身子どもが3人は欲しいと思っていたので、生理開始直後から2人目の妊活に取り組みました。