※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

クリニックでの対応に不信感。医院の都合で治療が難しい。不安や疑問がありますか?

かかりつけのクリニックに少し不信感があります。皆さんならこのまま通い続けますか?

私に通院できない時期があり(1週間程度)、その期間が受診日に被らないように調整できるとの事で薬を貰っていました。
後々良く考えると、このままだと医院の休診日が採卵の時期に当たるのでは?と気づき指摘したところ、その通りで別のドクターでしたが更に薬を追加されました。

早く体外受精を進めたいと希望を伝え、調整できるとの事でしたが前記の事があり「予定がありすぎる…一回見送って次の周期からにしません?」と言われました。

医院が3連休を2週連続取るので採卵できないだけなのに、こんな事言われるのはおかしくないですか?
他の医院では休診日でも採卵していると聞きました。
医院の都合に合わせて薬で体調を合わせるって負担かからないのでしょうか?

そもそも最初に薬を出して調整するところから間違えてますよね?

前の医院も排卵日を誤っていたり、他にも気になる点があり今の医院に転院してきました。有名な先生がいらっしゃる専門的な所です。

また、顕微受精は自閉症などのリスクが上がると論文があるそうですが、そのリスクについても何の説明もないまま進められました。

私が気にしすぎなだけでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

むしろ休診日でも採卵してくれるクリニックのほうが珍しいのでは?
クリニックもボランティアではないですので、医院の休み(都合)に合わせるのは普通なことと思ってました💦
私のクリニックも日・祝は休みですし、年末年始とかの連休に当たってしまう場合は採卵できません。

体外早く進みたい気持ちもわかりますが、薬を追加等なるなら一周期見送った方が身体に良いのではと思いました。
採卵周期は通院回数多いので、クリニックや身体に合わせられるようあまり自身の予定入れない方が良いです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    かかりつけの医院は日、祝、火が休みなので月曜日に祝日があると3連休になります。
    自分で選んで通い始めましたが頻繁に3連休があるので今後、その度に合わせるのかと思うと不安に思う面がありました💦

    確かに、医院の休みに合わせるのが当たり前ですよね💦
    ただ、出来るはずだった採卵が医院側の都合で1ヶ月延期になりそうなのに「次にしません?」という一言で済まされたのが嫌だったのかもしれません…
    身体に負担がかかるという説明を受けたら一周期見送りましたが、その様な説明はなかったですし、追加してまで早く治療に進みたいとは伝えていません。
    やはり身体に良くなさそうですよね…
    1週間の予定を除いては通院できるように調整をしています。
    色々教えて下さりありがとうございました☺️

    • 9月10日
ゆら

私も上の方と同じ意見です💦
実際私もクリニックの夏季休暇に採卵が当たってしまう為、一度お休み周期になったことがありますし、それが普通だと思います😣

リスクに関しては何するにしてもリスクは伴うと思うので、どこまで説明を求めるかですよね😣
私のクリニックは採血のリスク説明がありましたが、こんな説明受けたのは人生初でした笑
自閉症のことは特に説明受けてません。

でも確かに採卵に被るの分かってて薬を出すのは、クリニック側の確認不足かなとも思いました🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    夏季休暇や年末年始なら諦めるのですが3連休が頻繁にある医院で、採卵できるように調整してもらっていたのに医院の都合で出来ないと言われたので、気分が悪くなりました…

    リスクに関して全く説明がなかったもので心配になりました💦
    私がリスクについて伺っても「悪い治療は勧めません」と言われ「ご自身で受精卵を選ぶ基準などをお持ちですか?」など馬鹿にしたような言い方もされ更に不信感を感じました…

    ご意見ありがとうございます😊

    • 9月10日
yuzu

休診日に採卵してくれる病院なんてあるんですか?
私の通ってるクリニックは完全にカレンダー通りで長期連休も赤い日じゃなければやってるし、不妊治療で連休にしちゃうと生理周期の調整が大変で患者さんに負担かけてしまうから連休はとらないって院長先生に言われましたが、
友人はお盆や年末年始は病院が休みだからそこに当たらないように調整できないかなーって言ってたくらいなので連休ないだけでもすごくありがたいって思ってます😊

採卵と休みが被るのわかってるのに薬出してるのは確認不足だと思うので不信感でてもわかります💦

採卵周期は生理〜採卵日までは通院回数はどうしても多くなりますし、なるべく予定いれないほうが後々の事考えると楽ですよ!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    SNSで何度かそういった医院を見かけました。
    しかし、自分の通っている医院にも同じことを求めるのは間違っていますよね💦

    今通っている医院は連休が多いところなので、今後こういう事が多くなるのかと思うと少し心配です💦

    やはり確認不足ですよね…
    「私から採卵日について聞かなければ採卵出来なかったんですよね、何の為に薬を飲んでいたんですか?」と言いたくなりましたが、お医者さんの方が2枚も3枚も上手でしょうし、言い負かされるのが見えていたので言えませんでした…

    1週間の予定以外は調整し、通院出来るようにしました☺️

    色々教えて下さりありがとうございました😊

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

休日診療を行うクリニックは、一部の大手クリニックだけだと思います。病院側も職員の労働環境管理をしなくてはなりませんから、職員の休日は確保しなくてはなりません。

顕微受精と自閉スペクトラム症の関連は海外の研究で発表されているようですが、「関連があるかもしれない」という状況で確定的には捉えられません。それを日本の生殖医療現場で「リスクがある」と言えるレベルにあるかどうかは不明です。なので、それを説明するクリニックはどれだけあるかな?という印象です。今のところ、顕微受精をリスクがあると判断するかどうか、避けるべきかどうかは、患者側の判断次第になってしまうと思います。

とはいえ、病院との信頼関係は大事でしょうから、ここで治療を続けていくかどうかは考えていいと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    そうでしたか💦
    誤った考えをしていたようで反省しています。

    顕微受精は自閉症のリスクが上がると説明会で聞いた方がいらっしゃるようなので、自分は何の説明も受けてない事に疑問を感じてしまいました。
    確定ではないんですね。

    先生もふりかけだけで進める事も出来ます。とおっしゃってましたが、気にしすぎな患者とか、癖が強くて拘りあるとか、扱いづらいと思われるのも今後通い辛い気がします💦
    もちろん先生の為の治療ではないので、授からなくても自己責任で希望を言っても良いと思うのですが…
    反応が気になってしまって…

    詳しく教えて頂きありがとうございました😊

    • 9月11日