※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子を完母で育てているが、母乳量が減少し、体重も増えていない。風邪を引いて飲みが悪くなり、母乳量が心配。集中搾乳やミルクアップブレンドを試しているが、哺乳瓶拒否で悩んでいる。母乳量が戻るか不安。

生後3ヶ月 完母 急に出なくなった?

生後3ヶ月の男の子を完母で育てていますが、最近急に母乳量が減った気がします。張る感じも、吸われて湧いてくる感じもあまりありません。

加えて体重がここ2週間増えていません。
同じ時期に風邪を引き、飲みが悪くなっていたかもしれません。体調の悪い時期は増えないよと医者にも言われたので、とりあえず片乳5分ずつを日に8〜10回飲ませつつ、様子を見ていました。(母乳外来でも様子見と言われました)

ここ数日、特に右のおっぱいを吸いながら泣きます。もしかしたら出が悪くなっているのかもとそこで気付きました。体調が悪くて飲みの悪い時期が続き、母乳量の生産が減ってしまったのかもと心配になっています。

ミルクアップブレンドやたんぽぽ茶は産後ずっと飲んでいて、こちらで知った集中搾乳も昨日から試しています。

夜間授乳も頻回授乳も頑張ってきて、今は体重横ばいだけど母乳育児は軌道に乗っていると思っていた矢先です。哺乳瓶拒否のため、ミルクも足せません。

同じような経験をされた方みえますか?😭しばらく頑張ったらまた母乳量戻りますか?😭
哺乳瓶拒否のため、死活問題です😭

長文すみません。

コメント

🎈🎈

お子さんが授乳後満足にしている、うんちやおしっこが出ているのであれば、母乳は出てるんじゃないかな?と思います。
私も出てないような気がする時期が何回かあったけど、とりあえずうんちやおしっこで判断していました!
あとはどくだみたんぽぽ茶を毎日たくさんのんでいました!これ飲むとたくさん出ているような気がしました😊
あとは母乳外来行くと安心かと思います☺️

• coco

coco

うんちはずっと便秘だったのが、最近になって1日1回程度出るようになりました。
    おしっこもギリギリ1日6〜7回です。大丈夫ですかね😥

たんぽぽ茶私も飲んでいます!やはり効果ありなのですね。継続して飲もうと思います。
    母乳外来も行っているのですがなかなか…違うところを予約してみました💦

• 9月13日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私は母乳過多→完母ときてたんですが、2ヶ月入ってからストレスで母乳量が減ってしまったみたいで、体重増加が悪くなりました😭
末っ子は哺乳瓶拒否がないので、1日1回ミルク足してますが、のむ量は少ないです😂
(上2人も同じような経験ありますが、哺乳瓶&ミルク拒否でした)

完母にもどしたくて、来週産後ケアで授乳指導もしてもらう予定なんですが、そこの助産師さんに
・水分を今より500ml多くとる
・炭水化物をたくさん食べる
・母乳マッサージを飲ませる前にしておっばいを柔らかくしてからあげる
のをしてみてって言われました!

先週電話で相談して、実践してますが、吸い続けて足りてないかも?ということが無くなってきたので、少しずつ増えてるような感じです!

難しいですが、睡眠をよくとって身体を休めることも大事だそうです。

私もまだつまずいてるところですが、お互い頑張りましょうー😭

• coco

coco

同じような状況、励まされます🙇‍♀️

とにかく出来ることはと思い、私もよく飲みよく食べを頑張っています。
    ずっと便秘だったのが数日前から解消されつつあるので、少しずつは増えてるのかなぁと思ったり…!
    やはり睡眠も大事ですよね💦できるだけ寝るように心がけます!

お互い母乳量戻ると信じて頑張りましょう😢✨

• 9月13日
はじめてのママリ❤️

哺乳瓶も拒否するってなると母乳少なくなったかもって思うと不安になりますよね😓💦

cocoさんと状況は違うので参考になるか分かりませんが…💦
今日は出る量が少ないかもと思う日は前日にご飯の量があまり食べれてなかったり、水分量が少なかったりした時に量が少なく感じる気がします。

そういう時は食べ過ぎは気にせず朝昼晩たくさん食べておやつも食べて、
授乳後や気づいたら水分とる様にしています💦

あとは授乳間隔気にせず泣いたり指しゃぶりしてたら吸わせてみたりしてます😓
そうすると復活して次の日からはたくさん出る様になってたりします❣️

私も疲れてたりすると出が悪いなと感じるのでそういう時は子供と一緒に寝たりします💤
頼れる方がいたら預けて昼間とかに睡眠を取らせてもらうのも良いかもです😊

• coco

coco

そうなんです、不安で不安で。
    そして3ヶ月までは順調に体重増えてたし、体調不良で飲めてないだけ、、と思ってたら、実は私のおっぱいのせいだったのかもと思ったら自己嫌悪がすごくて💦

やはりたくさん飲み食べ、休める時に休んで、頻回授乳しかないですよね😢
    9月入ってから産後ダイエットとか思って少しご飯の量減らしてしまったのも、いけなかったのかもしれません…。

いつか戻ると信じて、頑張ってみようと思います😭

• 9月13日
  • はじめてのママリ❤️

はじめてのママリ❤️

わかります😭我が子の事になると自分のせいかもって思い詰めちゃいますよね🙀

私も授乳期間なら簡単に痩せれるかも?って思ってご飯の量減らしたら母乳量が減ったのか子供が次の日頻繁に泣きました😓

あ…ダメなのか、子供にごめんねって思って😱
    それで気付いて慌てて飲み食いして戻しました💦

授乳回数多いと最初はきついと思いますがきっと戻ります❤️応援してます👍✨

お互い頑張りましょう🥺🫶

• 18時間前