※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供を保育園に預けて正社員で働きたいが、雇用や子供の対応に不安。夫も協力するが、自身の働きやすさに疑問。どう思われますか?

客観的にどう思われますか?いいねでお願いします。


正社員事務3年、パート事務2年勤めた経験有り。現在は専業主婦31歳、資格無し。子供は0歳2歳がおり自宅保育中。来年4月から空きがあれば2人とも保育園に入れ正社員で働きたい。

子供たちを保育園に預けた場合、子供の看病や急なお迎えは夫婦で協力して行います(実家義実家に頼る事はできません。夫は可能な限り協力すると言ってくれていますが月に数回どうしても休めない日もあるので割合的には私の方が少し多くなるのかなと思っています。家事については分担予定です。)

これだけでは何とも言えないかと思いますが、客観的にパッと見てどのように感じますか?

一応正社員での求人はチラホラありますが無資格のこの歳で雇ってくれるところがあるのか、、、あったとして数年ぶりに正社員で働きに出ると同時に子供たちは初めての園通いでどうなるのか想像がつきません(楽ではないことだけはわかります、、)

コメント

はじめてのママリ🔰

正社員ありだと思う!!受けてみよう!やってみよう!

はじめてのママリ🔰

正社員は厳しいのではないかな、、生活出来ないほど金銭面が苦しくなければパートにしておいた方がいいかも?

🩰

子供が免疫力高くなるまでは私は常勤ではなくパートにしようと思ってます!!介護福祉士の免許ありますが 、職場も子供が小さいうちは早退すること多いだろうし最初はパートでいいから落ち着いたら常勤でいいよと言ってくれてます 。なので下の子が2歳になるまではパートにしようと思ってます 。今上の子が幼稚園言行ってますが多いときで週1で早退するか休みます 。慣れない環境でとなると最初は早退や休んでばっかりだと思いますよ 。旦那さんも協力というふうに言ってくれていても都合もありますし 、お互いどのように上手いことバランスが取れるか危うい場合は 、正社員ではなくパートがいいのではないでしょうか 。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一応パートでも生活はできるのですが余裕がある訳ではないので少しでも若いうちに貯めておいた方がいいかなって気持ちもあるのですが、仕事が決まるのかも分からないし子供の休みもあるし、とずっとグルグルしております🙂‍↕️
    コメントありがとうございます!

    • 9月11日
  • 🩰

    🩰

    私も若いうちに夜勤ありで働いてお金を貯めようと思い夜勤あるところに転職希望し面接しましたが落ちました 、子供がいるから急に変ってもらうとかは迷惑になるので落ちたんだと思います 。子供のことを理解してくれるところで都合がつきやすいところじゃないと長続きしないと思います 。

    • 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうですよね!
    選ばなければ職はあるかもしれないけど、子供いたら選ぶしかないし、選ぶにしても幅が狭いしでほんっと大変ですね!!!

    • 9月11日
ママリ

集団生活始まると、子供たちは驚くほど体調崩しますよ。
私も何度急なお休みもらったか分かりません😅
でもまぁパートだから許されてきた部分はあると思います💧
現在パート事務してますが、今のうちに経験積んどいて、落ち着いてから常勤も視野に入れています。

パートでもそこまでブランク空かなければ正社員はあと数年後でも大丈夫かと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    非正規から正規になれる制度がある職だとありがたいのですがなかなか簡単には見つかりませんね💦

    大丈夫ですかね、、どうしても年齢をネックに考えてしまい💦もっと前向きに考えられたら良いのですが😭

    • 9月11日