※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

赤ちゃんの歯磨きについての相談です。10ヶ月の赤ちゃんが歯磨きを嫌がり、困っています。歯医者デビュー後に泣くようになった可能性も。シリコンブラシを使わせる方法についてアドバイスを求めています。

赤ちゃんの歯磨き🦷🪥について

歯が生え始めた頃から、りんごの自分でモデルシリコンブラシを使っていてそれは楽しそうにやっていました。
上下の歯が生えた頃からブラシを使ってるのですが、全く磨かせてくれません。ブラシを見て逃げ回ったり、磨く姿勢にしようとゴロンさせようとするとギャン泣きで回転するので押さえつけるところまでもいきません。

全く歯磨きできない状態なのですが、いいアドバイスあればください😂困ってます。

10ヶ月なりたての頃歯医者さんデビューしたのですが、よくよく考えてみればそれ以降から激しく泣くようになったかもしれないです💧

ちなみに昔使っていたシリコンブラシはもうおもちゃ認定したのか、口に入れようとしないので歯固めやシリコンブラシから慣らしましょう!は出来ないです。

コメント

はじめてのママリ

歯磨きナップ使ったことありますか?
拭くシートなんですがそれはどうでしょうか?
ゴロンさせてシートで遊びながらティッシュで腕とか拭いて歯は歯磨きナップで歯を拭かせてもらう感じで♡
歯ブラシは隠しておいて歯ブラシをナップで巻いて使って慣れたら歯ブラシ使ってみるとかどうですか?
あくまでも歯ブラシは自分の後ろに隠しておいて見せないようにしてみては?
1本歯ブラシを子供ちゃんに私でぬいぐるみがあればゴシゴシしてあげて〜
ママは子供ちゃんの歯をゴシゴシって感じで遊びながらしたら怖くないんだと思ってもらえるかもです!

歯科衛生士ですが自分の子でこんなに手こずるのかと思うくらい凄かったです😅
両腕を自分の太ももでがっちり固定して顔は内太ももに挟んで磨き出したのは1歳すぎてからでしたが焦ったら益々嫌がるのでマイペースで☺️

• おもち

おもち

歯磨きナップも使ったことがありますが、同様に嫌がります!💦
    もう何やっても拒否されるし、もうすぐ1歳になるしどうしていいのやら…って感じで困ってました(笑)

• 9月11日