※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃりこ
子育て・グッズ

新生児の夜泣きについて相談です。夕方から夜にかけての赤ちゃんの機嫌が悪い時間は黄昏泣きかどうか、寝かしつけるべきか迷っています。また、夫が遅い帰宅なので、赤ちゃんを泣かせたままお風呂に入るのは大丈夫でしょうか?

生後15日の新生児の子育て中です。
1日の中で5.6時間起きてる時間があり、最近は決まって17時頃〜22時まで起きています。ご機嫌でいる時間はあっという間ですぐ顔を真っ赤にして泣きだします。
抱っこであやすと落ち着いて寝そうになりますが
また思い出したかのように泣きだします。
抱っこ→寝る→ベッド置く→起きて泣くの繰り返しで次のミルクの時間になってしまいます。

アドバイス頂きたいことは
①夕方〜夜までグズるのは黄昏泣きですか?寝てくれないのは諦めた方がいいのか、眠くてグズってるなら頑張って寝かしつけた方がいいのでしょうか?

②基本ワンオペで夫の帰りも深夜近いので夕方〜ずっと赤ちゃんに構っていると自分のお風呂のタイミングが掴めません。諦めて泣かせたまま脱衣所にバウンサーを置いてササっと入れば良いですか?

ちなみに昼間は寝室もリビングもカーテン開けて明るくして
テレビもつけています。
夜は寝室は真っ暗で、リビングは顔色が分かる程度の暖色の灯りをつけています。

コメント

はじめてのママリ🔰

①何しても泣き止まない時は諦めです😂
②窒息などしないように安全な場所に寝かせて泣かせたまま入って大丈夫です!

• きゃりこ

きゃりこ

回答ありがとうございます!
    新生児なのに5.6時間も起きていて大丈夫なのか心配になります😓
    泣いているのをずっと放置したら勝手に寝てくれますか?そこまで放置した事がなくて😓

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも全然寝ない子でそれ以上起きてましたよ〜!ぐっすり寝るのは夜だけでした😂

• 9月10日
  • きゃりこ

きゃりこ

新生児は寝るとミルク飲むを繰り返す生き物だと思っていました😂
    スワドルは使っていましたか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も産むまでそう思ってました😂
    スワドル使ってなかったですが新生児期は夜だけガーゼケットで軽く巻いてました!

• 9月10日
スノ

①諦めてます😂
②安全な所に寝かせて、泣かせたままお風呂はいってます!

• きゃりこ

きゃりこ

回答ありがとうございます!皆さんやっぱり諦めてますか😂
    ギャン泣きを放置したらそのうち寝るのでしょうか?途中であやしているのでずっと放置したことがまだ無くて😓

• 9月10日
  • スノ

スノ

うちの子は放置するとヒートアップするタイプで全然寝てくれません😂
    家事する時はごめん、泣いててって放置して終わったら抱っこであやすって感じにしてました!
    そうでもしないと何も出来なくて🥹

• 9月10日
  • きゃりこ

きゃりこ

うちもヒートアップしそうな雰囲気です、、
    本当何も出来ないです😂
    今はお子さん少し落ち着きましたか?

• 9月10日
  • スノ

スノ

今はご機嫌の時間も増えてきて、メリーも目で追うようになってからはメリー見てて!って見てもらってます!笑
    長くは続きませんが、昨日は初めてお風呂の間泣かずに待っててくれました☺️

• 9月10日
しゃち🔰

まだ新生児は昼夜の区別が無く、お腹にいた時の夜型のリズムだと思うので夜覚醒したりしますよね🥲︎
私は抱っこのままソファ等で座ってテレビ見てたりしてました☺️
眠い時は寝るのでしんどい中無理に寝かしつけないでも大丈夫だと思います😊
お風呂はママのタイミングで多少泣かせても大丈夫です🙆
急かされてる気がしてゆっくり出来ませんが😂

• きゃりこ

きゃりこ

昨夜は抱っこでソファに座ってお互い寝落ちしてました😮‍💨
    お風呂も寝たと思って入っていたら遠くから泣き声が聞こえてきました😓

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

黄昏なきはもう少し後に来ると思うのでその時期は新生児にあるあるの泣きだと思います😅😅あきらめてました…

バウンサーだったり、布団だったりにおいて安全確保すれば平気だと思います☺️☺️

• きゃりこ

きゃりこ

諦めてどのくらい泣いてるのを放置してましたか?
    手足バタバタして寝れない〜!みたいな子にスワドル合いますかね?
    おくるみで落ち着いてくれる時もあれば、暴れておひなまき破壊される時もあります笑

• 9月10日
🩰

1の時に自分のタイミングを見つけてお風呂を済ませます 。出てきたらミルクを飲ませて落ち着いてもらいます 。

• きゃりこ

きゃりこ

完ミなのですが、前回の授乳から3時間経っていなかったら少なめにあげていましたか?

• 9月10日
  • 🩰

🩰

はい!あげてました!

• 9月10日
荒地の母

①うちの子もそのくらいの時夕方から21時くらいまで起きてました😂バウンサーに乗せたり、だっこしたり、泣かせたままにしたり💦すると疲れてそのまま寝ちゃったりしてた事もあります笑

②ワンオペは大変ですよね😭💦
バウンサーに乗せて見える所に置いて入ったりしてました☺️✨

この最初が大変ですよね💦

• きゃりこ

きゃりこ

バウンサーでご機嫌なのもほんの数分です😓
    泣かせたまま放置がまだできなくて、ギャン泣きも放置してたら寝てくれますかね😂

• 9月10日
  • 荒地の母

荒地の母

バウンサーの数分はこたえますね😭💦足でバウンサーを適度にゆらしながら家事してた事もありました笑

好きなオモチャとかはどうですか?
    ビニール袋のワシャワシャ音とかうちの子好きでした!
    後はYouTubeで赤ちゃん 眠る 音楽 とか検索してながしてみたり✨

声出ないくらい泣く時はだっこしてました💦

• 9月10日
ママリ

①ありましたありました☺️
疲れすぎて眠くて泣いてるか、黄昏泣きかどちらかだと思います。
黄昏泣きの可能性もあります。
うちは上の子見ないとだったので、ずっと泣きっぱなしにしてたことも何度もありました💦
ちょっとのぐずりは置いておいて、グズリがひどくなったら抱っこして寝かせる。
辛すぎたら安全な場所において、15分と時間を決めて放置。
泣いてるのは生きてる証拠で、泣くのは赤ちゃんのお仕事なので、頑張らないとー!と思わなくていいです。

②バウンサーでもベビーベッドでも、安全なところにおいて、入っちゃいましょう☺️

これから育児人生長いので、適度に手を抜いてくださいね。

• きゃりこ

きゃりこ

最初の1週間は泣き叫ぶ声を聞いてオロオロドキドキしてしまって、そういう気持ち赤ちゃんに伝わるって言うじゃないですか😮‍💨
    最近は泣かれても少しずつ余裕もって対応できるようになりましたが、1日の終わりは疲れがどっと出て泣き止んでくれ〜って思ってしまいます😂
    確かに育児人生始まったばかり、肩の力を抜いて行きます😮‍💨

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

優しいママさんですね☺️

伝わっちゃうと聞きますね。
    そして、伝わってそうだなぁって感じることあります。
    個人的にはいい感情だけじゃなくて、あまりよくない感情も伝わっちゃっていいと思っています。
    ずっと、長時間だとよくないですが、人間なのでそういうこともある、人間の先輩としての姿見せるという意味でいいと思ってます。

幼少期に1番大事なのは、ママパパに愛されて育った、自分は必要な人間なんだと漠然と思えることかなと感じるので、多少失敗しようがイライラしようが、それ以上の愛情いっぱいあげていればいいと思いますよ☺️
    お互い頑張りましょう❤️

• 9月10日
  • きゃりこ

きゃりこ

温かいお言葉ありがとうございます🥲抱っこ出来る時はいっぱい抱っこして愛情伝えてあげます!

• 9月10日
ママり

①モロー反射で泣いてることよくあったのでおくるみやバスタオルなどで手足を丸めて身体動かせないようにしてあげると安心して寝てくれる事あります^_^
それでもダメな時は諦めてました。

②お風呂に入るのを夜とは決めず一日の中の子供の寝たタイミングで入っちゃったりしてました😅
それでもお風呂上がったら泣いてる事もあったりでしたが😖😖