※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんまま
子育て・グッズ

浜松市在住の方、保育園について教えてください。来年度入園希望で、評判や特徴知りたいです。

浜松市にお住まいの方に保育園についてお聞きしたいです!
現在、育休中と保活中です。
来年度4月入園希望しています。

検討してる保育園が、
旧南区、中区、西区の
1.みそらこども園
2.若林こどもの園
3.遊歩の丘みなみプレスクール
4.可美保育園
5.江西保育園
6.入野こども園
7.ヒーローズさなるこ保育園
8.ヘリオスプレスクール
です!

私も夫も浜松出身ではなく土地勘などあまり保育園事情にも詳しくないので、上記の園の評判や特徴など教えていただきたいです。
宜しくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

ヘリオスプレスクールおすすめです☺️
ごめんなさい、この園ではないですが系列園に通わせていてめちゃくちゃ良い保育園だからです!
ヒーローズはかなり手広くやってるので…私ならわざわざ選ばないです。
可美保育園は親戚が通ってます。公立園だから、イベント少ないし、話聞くと私立で良かったなーってかアソカ学園系の保育園で良かったなーと思うことが多々あります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ系列園だけど違ったら申し訳ないですが…
    保育時間内に追加料金なしで3歳から英語あるし、体育教室もあるし、お勉強もちゃんとしてくれるし、イベントもたくさんあって毎回子どもの成長に感動しています😍
    そして他の保育園は4歳児とかになると25人とかに対して担任ひとりですが、10人〜13人に対して担任ひとりでしっっかりみてくれて安心しています。
    他の保育園通わせてるママからはクラス人数多すぎて誰が誰か分かんない、先生がいつもイライラしてていろいろ聞きづらいって聞きます。
    ほんと、この保育園でよかったーって思ってます!

• 9月10日
  • りっくんまま

りっくんまま

ご返信ありがとうございます😭
    イベントやお勉強をしっかりやってくれるのはとても良いですよね!
    ヘリオスプレスクールはこれから園見学あるのでしっかり見聞きしてきます♪

週5の5時間勤務のパートなので4月から入園できるか不安です🥲

差し支えなければ、何個希望出して第何希望の保育園になりしたか??

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…5時間勤務かぁ…短時間勤務のお母さんいますけど、そこまで短くないと思います💦
    私はフルタイムだからなのか、1個書いて通りました!

• 9月12日
みー

みそらは人気です!新しいので綺麗です✨
若林こどもの園も私は気に入りました!
どちらも希望していましたが落ちました🫠

何を重視するのか分からないのでこれ以上は何ともコメントし辛いです💦
土地勘は実際に車で行ってみることが大事だと思います。道が狭いとか混むとかあるので。

結局私の子はあんまり特徴もなく良い評判も悪い評判も聞かない園に入りましたが、先生方は優しいですし、仕事が正確(持ち物の持たせ間違いなどがない)ので、良かったかなと思っています。

• りっくんまま

りっくんまま

ご返信ありがとうございます♪

まだ4つの園にしか見学に行っていないのですが、今のところ若林こどもの園がとても良いな〜と思い気に入っています!
    理由としては、こどもと先生達の雰囲気が良く楽しそうに過ごしていたからです!

重視しているところは、こども達が楽しく元気に過ごしているのか表情を見ています!
    あとは、お勉強やイベントがどれくらいあるのかです!

• 9月11日
  • みー

みー

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月11日
いくら

入野こども園に通わせています😊
0歳6ヶ月から長女は通っていますが、先生によく懐いていて休みの日にも「こども園行きたいの!」と言うくらい楽しいようです😂
園が布おむつ推奨なので定額レンタルだと3000円弱/月ほどかかりますが、1歳児クラスの後半からおむつを外していくので数枚しか使わなくなると数百円/月ほどになりました。(登降園時は紙おむつ可)
月に数百円はかかりますが、2歳児クラスから英語、水泳が始まり上のクラスは体操、書道などもやってくれて、いろいろ経験できていいなと思っています😊

うーんと思う点は、0歳児クラスは朝8時以降からしか預かってくれない(もしかしたら相談次第で可能かもしれませんが💦)のと、発熱後24時間は自宅保育になるので仕事の調整が必要なことですね💦
子どものことを思えば仕方がないので悪い事ではないのですが😅

うちも夫婦共に浜松出身ではないので、分からない中での保活は困った記憶があります💦
自分で実際に見学して感覚的に合いそうかどうかも大事だと思います!お子さんいる中で大変ですが、頑張ってください😌✨

• りっくんまま

りっくんまま

ご返信ありがとうございます!

お子さんが毎日楽しく過ごしていることはとても良い事ですね!
    入野こども園は布おむつ推奨なんですね!
    布おむつの方が早くパンツが取れるしその方が良いのかな〜🤔とも思っているのですが、実際どんな感じですか??

発熱後、24時間自宅保育なんですね!😳

いくらさんは、第一希望で入園できましたか??

• 9月11日
  • いくら

いくら

うちは11月生まれで4,5月生まれの子より遅めですが、
    1歳クラスの冬頃からトレパンのみになり2歳児からは普通のパンツになっています。
    園では全部トイレで出来たり、1日に3枚以上汚してきたりとバラバラでまだトイトレ完了してません💦
    家では私のやる気のなさもあり、1日オムツです😂
    同じクラスの子は家でも寝る時以外パンツで過ごしている子もいるようですので、なんとも言えませんが布おむつだから外れるのが早いという訳ではない気がします
    😅

うちは元々第一希望にしていた園は別の所でした。
    ただ11月生まれで4月入園は見送ることにしていて、希望の園は4月の時点で埋まってしまい、
    たまたま6月まで空きのあった入野こども園に入園という形にしました。
    家からの距離を重視していて、その点は問題ありませんでしたし、行き始めてからも大きく気になる点はないので、これはこれで良かったかなと思っています😊

• 9月12日
みー

私も若林は元気な歌声が響いていていい印象持ちました!
ただ、水遊びの時に裸でというのが私としてはひっかかりました💦既にご存知で、特に気にならないようでしたらすみません🙇‍♀️

昨年は1歳児4月は3名しか募集がなく、且つ一条タウンが出来たため倍率がすごかったです😭
育休明けフルタイム(26点)でしたが落ちました😂
今年はたくさん募集があるといいですね🙏

• りっくんまま

りっくんまま

水遊びの時、裸なんですか!? それは知りませんでした😅有益な情報ありがとうございます!
    水遊びの時何歳まで裸なのでしょうか?女の子たど裸での水遊びは気になってしまいますよね💦日差しも強いですし🥵

フルタイムでも落ちてしまったんですね💦尚更、私は厳しそうです…🥲
    確かに一条タウンもありますし余計に倍率高いですよね…😭

• 9月11日
  • みー

みー

確か、未満児は裸、以上児でもパンツ一丁でした😭
    年長さんは小学校の大きいプールに驚かないようにたまに棒屋スイミングに連れて行ってくれるようで、その時は水着着るとのことでした!(当たり前😂)

なかなかシビアですよね😢
    南保育園は1歳児の枠が多い園なので、ご希望の範囲より少し東かもしれませんが、候補に入れるのもありかなと思います!

• 9月11日
  • りっくんまま

りっくんまま

ちょっと裸でのプールは気になります…笑
    年齢に限らず統一で水着着用なら良いのですが😅

浜松も保活大変なんですね🥲💦
    南保育園も候補に入れてみようと思います!
    沢山の情報ありがとうございます😭

• 9月11日
ケイト

若林こどもの園を希望していましたが、0才児の募集がないのと引っ越したのでやめました。

検討の中にはないですが、旧西区のわかくさ保育園に通わせています😊先生も皆優しく、こどももすぐに慣れて楽しんでいるようです!