※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
住まい

中古マンション、駅から6分、73平米、築10年、4990万円。高いかどうか、新築を探すべきか悩んでいます。

中古マンションを買おうと思っています。
駅から徒歩6分、73平米、築10年で4990万円てどう思いますか?中古にしては高すぎます?新築とか探した方がいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

東京または東京にアクセスいいなら相場か少し安いかと💦管理費と修繕積立費などチェックされましたか?特に機械式駐車場があったり、エレベーターが何機もあったり、防犯カメラなどセキュリティが充実してる、マンションの形が四角ってよりはおしゃれなかんじ、だと、今後の修繕でお金たくさんかかる傾向があります💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

コメントありがとうございます🥰

わりと千葉寄りなんです!東京寄りだと安いんですね💡

管理費と修繕積立金は合わせて2万円くらいです。800世帯くらいあるので安いのかと。(タワマンではなく、団地みたいなイメージでした)築10年で2万なら安いかも?と思いそこもいいなーと思ったのですが、大型マンションならではのデメリット?落とし穴?などもありありますかね?💦💦

• 9月10日
ママリ

その地域によると思います😉

同じ地域の他のマンションの値段とか見てみましたか?中古でその値段なら、新築ならもっと高くないですか?

• はじめてのママ

はじめてのママ

同じ地域の新築で、同じくらいの広さで(ちょい狭)5090万のところがあるんです…😭100万円くらいしか違わないのに新築と築10年かーと思って踏ん切りがつかないところもあって。もう少し探した方がいいのかなーとかモヤモヤしております。(今異動の時期でマンションけっこう売れてる…💦)

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

新築と100万しか変わらないんですね!
    それだと、その中古のマンションの方が10年経ってもその値段だということを考えると魅力的な点があるのかもですね🤔
    築10年ならそんなに古い感じはしないと思いますよ😉

どちらも内覧できるなら見てみてはどうですか?😌

みんな欲しいような人気のマンションは売りに出たらすぐ売れると思います。
    うちも最近中古マンション買ったんですが、不動産情報に載ったその日に連絡して内覧予約を入れたくらいです😂
    運良く一番乗りでしたが、当日、我が家含め4件の内覧があったみたいでした💦

• 9月10日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

なるほど!😳確かに10年経ってもその値段でいけるってすごいのか💡目から鱗でした!ありがとうございます!!✨

実は中古の方は内覧してかなり良かったんです。新築はモデルルームしかないらしくまだ見れてないので、見に行こうかな…

最近買われたんですね!おめでとうございます🥰4件はすごい💦急っちゃいけないと思いつつ急っちゃいますよね。
    我が家も、中古の方のマンション内覧に行った時、大手3社とバッティングしてビビりました😂

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

人気のマンションは値下がりしにくいみたいですよ😉
    わたしは築14年のマンション買ったんですが、おそらく当時新築で売りに出た時と同じくらいの値段で買ったと思います🤔

綺麗に住んでくれていたのでほぼリフォームせず、壁紙張り替えて美装屋さんにハウスクリーニングしてもらった程度で全然住めていますよ✨
    内覧一番乗りで、他に検討している方もいたので値下げ交渉はせず、そのまままの値段で内覧後にすぐ即決しました😂

• 9月10日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですねー!築14年で同じくらいの値段とは、管理が行き届いてるんですね✨

すごい!運命のお部屋に出会えたってかんじですね🤩

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

築10年はリフォームなどはされてないでしょうか?
であれば100万の差なら私は新築買います。もちろん徒歩距離10分圏内が条件ですが。

• はじめてのママ

はじめてのママ

表層リフォームだけしてて、床や壁紙など見た目はほぼ新築です!
    駅まで徒歩距離6分くらいで良いんですが、小学校まで子どもの足だと最低徒歩20分かかってしまうところでビビってます💦

• 9月11日