※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
産婦人科・小児科

新生児の心臓雑音について、退院時に先生から心臓の音に雑音が聞こえると指摘され、2週間後に再診するよう言われました。心臓病ではないが検査が必要とのこと。不安なので同じ経験をした方の体験を知りたいです。

新生児の心臓雑音について

退院時に先生から
体重の増えがあまり良くないのと
心臓の音を聴診した時に少し雑音が
聞こえると言われ、そのため、
2週間健診の前に1度診察に来てと言われました💦
心臓病ですか?と問うと心臓病のような雑音じゃないけど
少し抵抗するような雑音が聞こえるみたいです💦
次の診察でも聞かれたら小児科に紹介状を書き、
エコーを依頼するみたいです💦
それを聞いてから不安で不安で、
もし新生児の時期に心雑音を指摘された方、
その後どうだったかを教えていただきたいです。
ちなみに脈拍数や酸素飽和度の値は正常みたいです。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

指摘されましたが4ヶ月検診で治ってました
新生児の心雑音って割とよくあるし勝手に治る場合が多いので、あまり心配し過ぎないでくださいね^_^

  • m.k

    m.k

    よくあることなんですか?
    上の子の時は言われなかったので、
    病気?手術?と勝手に不安になってしまいました😥

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

産まれてすぐに指摘され、大学病院へ行きましたがそちらの検査では心雑音は認められず、結果何もなかったです!

  • m.k

    m.k

    よくあることなんですかね?
    緊急性の高い場合は既に症状があって、大きい病院に送られてると言われたので、大丈夫だろうとは思いますが、上の子の時には言われなかったまさかのことだったので不安になってしまいました😥

    • 9月10日
乃月

退院前に心雑音指摘ありで大動脈縮窄症疑い、卵円孔開存異常で1カ月検診で小児循環器に紹介してもらいました💦
卵円孔は1歳でやっと塞がり、大動脈縮窄は軽度のため支障はなくなりました。
娘は単一臍帯動脈の指摘が妊娠中からありました、、、
他にも鼠径ヘルニアや水腎症疑いなどもたくさんあり2歳前までフォローしてもらいましたが、今は普通の子と変わりません😄

  • m.k

    m.k

    妊娠中から指摘はされてたんですね💦
    妊娠中も特に心臓に異常があるとは言われてなかったので、心配で🤦🏻‍♀️
    お子さん、たくさんの病気指摘されてたみたいですが、今元気で良かったです⸝⸝> ̫ <⸝⸝ᐡ♡
    うちの子もなにもないと良いのですが💦
    とりあえず3日後の診察までは不安です😥

    • 9月10日
咲や

うちは逆に何かあったパターンでした
心電図で異常があり、心臓エコーをしたら右心室と左心室が逆という修正大血管転位症と心室中隔欠損(穴)がありました
今は手術が終わって元気ですよ😊
定期検診は続きますが

  • m.k

    m.k

    そうなんですね😭
    手術もされたとのことで
    大変でしたね😰
    それは妊娠中には指摘されず
    生まれてから分かりましたか?

    • 9月12日
  • 咲や

    咲や

    産まれるまでは検査技師や産婦人科の医師など色んな人がエコーを見ていますが、心臓の部屋4つあるねで終わっていましたね😅
    部屋が逆とは誰も思っていなかったようです
    診断したのは小児循環器科の医師です

    • 9月12日
  • m.k

    m.k

    そうだったんですね💦
    産まれてから赤ちゃんの症状は
    なにかありましたか?

    • 9月12日
  • 咲や

    咲や

    生後3ヶ月で心不全になりましたが、上の子と比較しても、特に気になる症状はなかったです
    強いて言えば次男は冷え性体質で、冬に手足は紫になりますね😣
    1歳半で心不全になった時は、5m歩いたら息切れして抱っこでした
    この時の酸素濃度90前後でしたが、顔色とかは普通でしたよ

    • 9月12日
  • m.k

    m.k

    手術はある程度大きくなってから
    されたんですかね?
    上の子と比べてよく寝る(4~5時間は余裕で寝る)、ミルクおっぱいの飲む量が少ない(飲んでる途中にすぐ寝てしまう)ので
    それも心臓に負担がかかってるからなのかな〜って悪い方に考えてしまって💦

    • 9月12日
  • 咲や

    咲や

    最初の手術が3ヶ月、その後1歳半ぐらい、2歳1ヶ月で根治手術をしています
    次男は普通にミルク飲んでいましたね
    母乳出ないから粉ミルクくれと要求されていました😅
    寝る時は4時間寝ることはありましたよ

    • 9月12日
  • m.k

    m.k

    そんなにたくさん手術されたんですね💦
    よく寝るのもミルクの飲みが悪いのもたまたまなんですかね🤦🏻‍♀️
    とりあえず明日また出産した病院に行って、それで雑音聞かれれば紹介状書いてくださるみたいです( ߹꒳߹ )

    • 9月12日