※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mappi
子育て・グッズ

4歳息子は夜なかなか寝ない。保育園で昼寝しない日は早く寝る。土日は昼寝せず早く寝る。母が先に寝ると23時頃に寝る。母が寝落ちしないで寝かしつけすれば早く寝るか、それともただ寝つきが悪いか。

4歳息子について。

夜、なかなか寝ません。21時には布団に入ります。
保育園での昼寝もたまに寝ないことがあるみたいで、そのときは、いつもにくらべると早く寝てくれます。
土日はお昼寝しないのでその分早く寝てくれます。

なかなか寝ないので私が先に寝てしまい、おそらく23時頃にいつも寝ています。
私が寝落ちしないで寝しつけしてれば早めにねるのでしょうか?それともただただ寝つき悪いだけですかね?

コメント

ままり

21時に入って2時間誰も相手してなくて起きてられるならおそらく寝落ちしても多分変わらないと思います。むしろ相手しちゃうとさらに寝ないのかなと思いました😂
寝ない子もいますよ。うちの上の子がそうで、おそらくややショートスリーパー+入眠が下手です😂
うちは基本が昼寝なしなのですが22〜23時就寝はザラです。
これでも最初は20時には布団に入るなど努力をしましたが23時になっても寝ないのが続き何時間も何もできないのは辛いのでそれなら寝室に行く時間を下げよう!となって、上が1歳になる頃から21〜22の間に寝室という流れでやってます😊それまでに眠いと言えば早めに行くこともありますし、遊びながら寝落ちしてたら移動させたりもしてます😂

  • mappi

    mappi

    コメントありがとうございます⸜🌷︎⸝‍
    そうですね、相手すると絶対寝ないです😂
    確かにショートスリーパーなんですかね💦
    うちも少し寝る時間をずらしてみようかなと思います!
    絵本の読み聞かせとかも再開しようかな、、

    • 9月10日