※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

女の子の名前について、紬依(つむぎ)と柚(ゆ)の読み方に悩んでいます。当て字は苦労するかもしれませんか?

女の子の名前について質問です。
紬依で「ゆい」が候補にあります。これでゆいと読めると思って思いついたのですが、紬は訓読みで「つむぎ」、音読みで「チュウ」と読むことに後から気づきました。

紬ではなく柚ならゆでも使えることも調べました。

ですが柚はなんとなくぱっとしなくて紬がいいなと思ってしまいました。

辞書で読み方が当てはまらなければ当て字にもならないのでしょうか?
将来苦労してしまうでしょうか、、、?

コメント

はじめてのママリ🔰

漢字の知識がないのかな?とは思っちゃうかもです😂多分書き間違えられることが普通の人より多くなると思います💦
でも、字画で読めない感じをそう読ませる!って家庭も増えてるのは事実なので、パパとママがしっかりした気持ちで決めるのならいいかなーと思います!

はじめてのママリ🔰

私も、漢字を知らなかったのかな〜とは思ってしまうかもなと思いました。あと、紬は服の生地のことなので衣なら関連ありそうですが依なので、これも間違えちゃったのかな?と感じてしまいました。
間違えられたりすることは多くなると思います。

ママリ

ご両親が柚と紬の漢字を間違えて付けちゃったのかな?と思われる可能性はかなり高いですし、学校や将来就職の際はそう思われると思います💦
けど最近は空でスカイって音訓関係なく読ませる人もいるくらいなので気にならないなら気にせず付けても良いかと!
止め字が依で紬なら由の字が入ってるからちょっと考えればなんとなくゆいって読めます🙆‍♀️

ぷー

私は娘は昔からある名前で誰でも読める、書ける名前をつけていて後悔がないです。

以前にママリでみた回答ですが、読めない漢字を使うのはお子さん本人だけの問題ではなくて、周りの人にも間違えないように、とか変換でいちいち探す、みたいな苦労を強いることになると。なるほどなと思った回答でした。

最後は親御さんが決めることですが、少しでも悔いが残りそうなら私ならやめておくと思います。

はじめてのママリ🔰

正直、親が柚と紬を間違えたんだろうな……とは思います💦
まず読めないし誤植も多くなるだろうから、親が「なんとなくぱっとしなくて」という理由でそういう名前を子供に贈るのは、私だったらやめます。
ユイちゃんは可愛いですね!

もも

読み間違えや、初見で読めないことは多分一生続くと思いますが、気にしないなら大丈夫かな?と思います☺️
ただ、子供や授業で名前の由来や、どうしてこのような読み方するかを聞かれたときに答えられるようにしときます(私の時代はありました)
今は読みづらい子たくさんいますよ😌大丈夫!

私は名前や就職で苦労させたくないので
響きや字の見た目が可愛いとかは辞めて、
おじいちゃんになっても違和感のない、小学校で習う、通常の読み方をする名前にしました😆

るるる

初めてのプレゼントなので後悔のないよう選んであげてください🎀
今は当て字も多い時代です!大丈夫です!
威張って言えることではないけど、うちの長女も長男も当て字です!
なんなら私の妹はすっごい当て字で最初から読めた人いません!
でも名前の意味が伝わればこの名前でよかったって娘さんも思ってくれると思いますよ👒🤍
ゆいちゃん、いい名前ですね🎀

はじめてのママリ🔰

親の漢字の読み間違いかなと思っちゃいます💦叶トとかと同じで💦
そこが気になるかどうかですかね…

はじめてのママリ🔰

当て字になると思います💦
個人的には、読めないことより柚の字に確実に間違われる、紬とちゃんと書いていても柚の間違いだと思われる(誤植を疑われる)方が大分デメリットだと思います…
うちの夫のまず間違えられにくい名前ですら一度間違えられて、何かの申請のときに登録された名前の字が違って苦労してました😣
(亜が悪になってた、くらいあり得ないミスでした)
親が気にしないのは自由だと思いますが、お子さんは確実に一般的な当て字の名前(空でスカイとか)より苦労する場面が増えると思います💦

ママリン

そう読ませたいんだろうなっていう推測はできるので読み間違いは案外少ないかも🤔
ただ、間違いと思って修正されるとか、親が間違って付けたんだろうなって思われるのが嫌なので私は考え直します。ただ、そういう違う字なら読めるけど間違ってない?と思う字で付けてる人は結構いてます。わかっててつけてる人もいるとは思います。

はじめてのママリ🔰

友達ですが、
出生届の字が汚くて
漢字が間違えて登録されています。
(未が末に、ミと読ませる)

役所の人も先入観で間違える可能性はあると思います。おそらく出生届は旦那さんが出しますよね?漢字のこと考えてなければその場で訂正もできないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来年の5月から戸籍法が変わって
    読み方がおかしいとそもそも名前つけられなくなりますよ🙂

戸籍法 読み仮名
    で、調べたら出てきます。

• 9月10日
(๑•ω•๑)✧

睦と書いてリクという子を初めて見た時、ご両親は陸と睦を間違えたのかなと思いました😥それと同じ印象です😢

はじめてのママリ🔰

沢山のコメントありがとうございます。
いただいたコメント参考にまだまだ時間はあるので考え直してみようと思います!

はじめてのママリ🔰

柚と紬を間違えたんだなと思われると思います。完全な当て字ですし、お子さんが多少なりとも苦労するのは想像できると思います。

読み方を紬依(つむえ)など変えるのはだめなのでしょうか?
今時酷い当て字も多いですからどうしてもつけたい、絶対に後悔しない!というなら大丈夫だと思います。

はじめてのママリ🔰

名前の読み間違いが発生すると思います、私も読み間違えて大変な思いをしました
正直 人それぞれですが気になるなら やめた方がいいと思います