※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学生の子が遊ぼうと声をかけてきて、自分の子供と遊びたかったけど合わなかった。どう対応すればいいか悩んでいます。

家の前で我が子とあそんでいたら小学生3.4年生くらいの女の子1人がが遊ぼうと声をかけてきて疲れました‥こういう時の対応ってどうしたらいいんですかね😅

昨日夕方、家の前で4歳の双子の我が子と遊んできたらどこからかみたことない子がきて一緒に遊んでもいい?と‥多分塾の帰りかな?

一応いいよと言いました。ただわたしとしては昨日はたまたま早く帰れて時間が作れたので我が子と遊びたかった‥💦
嫌なことをするわけではありませんが我が子もママと遊びたい様子、小学生の子と遊びが合うわけでもなく😅

雨降りそうだから帰った方がいいんじゃ?とさりげなく促しても大丈夫〜と空気は読んでくれず🤣

わたしもそのこと遊んで盛り上がってまた来てもやだなーと思って会話はしますが基本的に我が子と遊び。

20分ほどうちの電動シャボン玉のおもちゃで遊びましたが帰ると帰って行きました。ほっとしたのも束の間、その子が遊んでたらおもちゃが1台動かなくなってモヤモヤ‥

我が子が塾とか通い出して帰り道、知らない誰かと遊んで遅くなったらわたしだったら心配になります💦(しかも夕方‥)

みなさんだったらこういう子がきたら一緒に遊ぶんですか?それともなるべく遊ばないスタンスですか?気になりました🤔

コメント

ママリ

「あと〇分で帰るけど、一緒に遊ぶなら1回家に帰ってお家の人に聞いてー」って言います!
聞かなくても大丈夫と言われたら「いや私が大丈夫じゃないから。寄り道して帰りが遅かったら心配するでしょ?お家の人に聞かないなら一緒には遊べない」とはっきり言います😂
あとは「もうすぐ帰るからごめんねー」「お家の人心配するから早く帰りなー」ですかね🤔

mamama

うちは自宅保育でそういう機会があまりないので、乱暴なことされない限り、ラッキー✌️と思って遊ばせます😄

公園とかでも、たまに絡んでくれる子いて、ラッキーと思ってます笑笑

時々危なっかしい子いるけど基本見守っています😅

ママリ

遊びませーん!
我が子達が遊びたがってるならまだしもそうでないなら
ごめんねー今日は遊べないんだーって言うとか、もう少しで帰るからごめんねーと断ります。

知らない子と遊んで疲れるなんて無駄なことしません(笑)

chibi

見た事のない知らない子なのであればいいよとは言えないです。
もしそこで何かあっても責任取れないので😵

お子さんと遊びたかった気持ちがあったのであればその気持ちを優先して、親御さんに許可とってからねって帰すのが一番かと思います!