※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よつは
子育て・グッズ

一歳半男女の子の言葉の発達について相談。発語が少ない長男に不安。他の子の経験や2語文の話し始め時期、日常で気をつけたことなど知りたい。

いま、一歳10か月男の子と7カ月女の子を育ててます。
長男の男の子の発語が少なくて不安です。いまは、ぶーぶー。パパ。じいじ。ばあば。まんま。マンマンマン(アンパンマン)くらいで、あとは喃語で、じぇじぇ、ばばば、んんー。とかです。指差しもできるし大人の言った事は理解できているので、発達障害とかではなくてただまだ増えないだけでしょうか?一歳半健診は、引っかかりなく終わりました。

同じ一歳半男の子(女の子)を育てた方、どんな言葉を話したのか。2語分はいつから話せたのか。どんな事を日頃気をつけたのか。言葉をはなすために何がした事はあるかなど、教えて頂きたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳の息子がいますが、1歳半健診ではパパのみでした😅(もちろん引っかかりました)
一気に単語が増えたのが2歳4ヶ月頃、2語文は2歳7ヶ月頃にたくさん出て来て、3歳になる前には色々話せてました!
うちも指差しや指示は通っていて問題なかったので同じです😊
普段から指差してこれ🫵(子どもがそれをちゃんと見てから)うどんだね!とかは意識してました🤔
あと2歳4ヶ月と7ヶ月頃に一気に増えたのは旅行に行ってからなのもあって、いい刺激になったのか?まぁ分からないけどねって夫婦で話してました!

• よつは

よつは

そうなんですね!一度心配になったら色々な自閉症や発達障害をネットで調べてしまって💦
    ありがとうございます、刺激のある場所行ってみます

• 9月10日
なつみん

うちは朝未熟児で生まれて今、修正1歳10ヶ月ですが、最近ぐっと発語増えました!1歳半健診では発語5つ、指差し出来ませんでしたが、もともと朝未熟児でフォロー通院中なので特に焦らなくていいよーって言われました😌
2語文はまだ1つで今月入ってからぐらいです。私も発語少ないことにしばらく悩んでいて💦うちは乗り物好きなので、YouTubeやお出かけで電車見た時に電車だよーって教えてたり、子ども用の指差しできる絵本(食べ物、乗り物、花、虫などの名前と写真が書いてある)を買って、一緒にめくって教えたりしてました。その時は特に発語増えず、2歳になった頃に急に増えた気がします😊

• よつは

よつは

いまが、一歳10か月ですか?どんなきっかけで発語ふえるか教えてほしいですよね😩私も車が好きなので、指差ししていこうかなと思います

• 9月10日
  • なつみん

なつみん

今は2歳1ヶ月なんですけど、3ヶ月早産なので、発達は1歳10ヶ月相当出来ていれば🙆‍♀️みたいです。ややこしくてすみません😂
    外でブーブーだよ!とか言うとうちはめっちゃ食いついてました!今では自分から教えてくれます😄

• 9月10日