※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
その他の疑問

子供を出産したが育児が大変。愛犬を預ける提案に対し、子供を預けたいと悩んでいる。愛犬が支えであり、子供より一緒にいたいと感じている。

私自身子供が欲しくて、6年かけてやっと念願の子供を出産できました。
出産以前から愛犬はいましたが、いざ育児をすると子供は子供で可愛いのですが愛犬が凄い可愛くて実家の親が育児大変なら愛犬預かっても良いよというのですが、愛犬よりも子供を1〜2日預かって欲しいと思ってしまいます。
子供が嫌いとかではないのですが、育児で私の体力がいつもギリギリ状態でワンオペでやってるので体が辛いっていうのが本音です。(子供は毎日ほぼ昼寝なしです)
それを親や夫に伝えてもお前は変わってると言われます。

愛犬は粗相するわけじゃないし、私が忙しい時はじっとひたすら待ってくれてます。子供が夜寝たあと、私が悩んでたり落ち込んでるとキューと鳴きながら擦り寄って慰めてくれます。
子供より愛犬と一緒にいたいなんてやっぱり私が母親としてダメなのでしょうか。

コメント

しゃー

ワンオペお疲れ様です。
お昼寝無し!体力がありますね😳
ワンちゃんはお散歩もリードがあればお利口だと思いますが、1歳8ヶ月、大変ですよね💦
私の子供達もそのくらいの時はよく転んでぶつけたり目が離せなかったり、ベビーカーからは抜け出して走ったり、バスは大人しく乗れずに椅子の上で靴で立ち上がって外を見たがったりしていて、親としては気が気じゃない日々ですよね🥲

キューンと気持ちに寄り添ってくれるワンちゃん感動しちゃいますね🥹💓

ご両親はお子さんを預けようとすると拒否するのでしょうか?
もしご両親が大変だから無理というなら、1時間でいいから見て!とお願いしてリフレッシュの時間をもらう方がいいと思います。
もしも、ご両親が「子供を置いてくってどういうことだ。(母=子とセットでしょ)」などと言われる場合は、孫を預かりたくないってどういう祖父母だって言わなければいけないですね...

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

回答ありがとうございます。
    本当自我が芽生えてから癇癪もするし、凄いヤンチャで大変です。
    静かだなと思ってる時はほぼ悪戯中の時だけです。

私自身橋本病もあるので結構疲れやすいというのもあり妊娠前から毎日昼寝は必須でした。(産後からしたくても育児で、できなくなりました)

両親は近くには住んでないので、実家に行ったときに1時間位なら預けるとかならできるかなと思います。

• 9月10日
  • しゃー

しゃー

わかります。イタズラの時だけはとても静かで、嫌な予感はだいたい当たっていることが多いです。
    工夫していることは、癇癪をしてしまう時は、「どうしたの?こうしたかったのかな?じゃあこうやってみようね」と言葉でお子さんの気持ちを代弁して、どうしたらいいか教えてあげると自分の気持ちを理解してもらえた。と思うようで、安心して癇癪が落ち着いてくれることが多いです。
    私も余裕のない時はそんな優しい言い方をできないこともありますが、できる限りは寄り添ってあげたいと思っています。

橋本病のことはあまり詳しくは存じていないのですが、疲れやすい中での子育てはさらに大変ですよね💦
    どうにか寝てほしいですよね🤔私の子供もお昼寝するよ〜と声をかけてもあまり前向きじゃないですが、私はとにかく全ての部屋のカーテンと扉を閉め、家の中を真っ暗にして、暗くて遊べない状況にして寝室に誘導しています。寝室のカーテンだけ遮光ではなくある程度の光が入るので、寝室が1番明るくなり、子供達も暗いからすこしでも明るい寝室にやってきます。
    ねんねして起きたらおやつを食べようね。とおやつでつったりもします。

勝手に憶測で話をしてしまいすみません🙇‍♂️遠いとなかなかお願いもできないですね。
    帰省された際には1時間でもお願いさせていただきたいですね。

• 9月10日
ママリ

そりゃあ愛犬の方がなんでも言うこときくし、育てやすいですよ😌✨今がお子さん大変な時期だと思います…うちも2歳間近ですがキツすぎます😅

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

本当おっしゃる通りです。
    子供がやりたい放題のせいか、愛犬が本当利口に見えてしまいます。

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

犬はお利口です✨私よく犬に話しかけますよ🤭子供にイライラした時とかなんで泣いてるかわからない時。何も言いませんが、顔を見て聞いてくれますもんね。それだけで心が落ち着きます😌子供を預かってっていう気持ちわかりますよ😌

• 9月10日
miiii

育児に疲れたからちょっと子どもの面倒みて欲しい、なんてたぶん誰もが思ってると思いますよ!🥹
私なんて旦那に「一人で出かけるなら子どもも連れてってよ。ちょっと休みたい」ってしょっちゅう言ってますよ😂

よく犬は人間の子どもの3.4歳くらいの知能がある、と言いますけど、
子ども1歳くらいだと犬の方が知能高いんですよね😅
うちの母も2歳のトイプー飼ってますが、明らかに犬の方が知能上だった時期がありますし、お菓子の包みを開ける時に同時に振り返ったり、ご飯だよーと言うと駆け寄ってきたり、今はたぶん同じくらいの知能です笑

人の心に敏感なワンちゃんなら、子どもより人間に近いでしょうし、
うさぎ🔰さんがそう思うのも無理ないと思います🙂

• うさぎ🔰

うさぎ🔰

そう言っていただけるととても救われます。
    確かに育児の疲れはありますね。
    たまに疲れて横になりたくても、子供は私が横になると足蹴りに乗って突進して攻撃してきたり、私の体に跨って馬乗り状態。(とても恐ろしくて横にもなれません)

愛犬が癒しです。

• 9月10日