※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子が歯磨きを嫌がり、歯ブラシを噛んだり床を磨いたりします。YouTubeも試しましたが改善せず、毎日の歯磨きでイライラ。歯医者に行くべきでしょうか。

2歳児の歯磨きについて
うち日はもうすぐ3歳になる息子がいますが一切歯磨きさせてくれません。歯ぐきは腫れるし血が出るし歯を磨きたいんですが歯ブラシ噛んだり歯ブラシで床を磨いたりし
一切口を開けません。YouTubeを試したのですが見るだけでその後一切変わりはなく逆にもっと歯磨きさせてくれません
もう毎日歯磨きするのに怒ったりイライラするしうんざりです
歯ブラシも噛みまくるので開けてすぐにボロボロにされて買い換えまくってます。歯医者に行くべきでしょうか?

コメント

りーちゃん

追加2
自分で磨かせようとすると必ず前歯4本だけしか磨きません。歯ブラシはすぐ床に捨てます

はじめてのママリ🔰

確実に虫歯になりそうなので、無理矢理にでも歯医者に定期的につれていったほうがいいです…。

• りーちゃん

りーちゃん

やっぱりそれが一番心配なんですよね😭次病院行く時に予約取ります😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちも歯磨きめっちゃ嫌がります😭
1日の体力そこでほぼ奪われると言っても過言ではない笑
うちはぬいぐるみ好きなのでそれで応援しながら抑えつけてやってます😂

まこ

大変ですよね…。イライラする気持ちめちゃくちゃ分かります。今の状況で歯医者連れて行っても診てもらえないor歯医者が、トラウマになって余計歯磨き嫌いになる可能性があるので私ならとりあえず家で続けてみます😢
自分の足で子どもの手抑えて動けないようにロックしながらだと難しいですかね😣?指で口こじ開けながら磨くか嫌がって泣いてくれたら磨けるのですが💦

• りーちゃん

りーちゃん

やったんですが大暴れ
    口こじ開けたら力ずくで噛まれました😭

• 9月10日
はじめてのママリ

ポケモン好きですか?
ポケモンスマイルというアプリがあります。
スマホのカメラに自分が写り、歯ブラシを動かすと、バイキンをやっつけます。バイキンをやっつけられたら、ポケモンを捕まえる事ができます。
うちも歯磨きイヤイヤ期がありましたが、そのアプリで歯磨きが定着しました。今はアプリなしでも磨けます。
試しにやってみてください。

• りーちゃん

りーちゃん

ポケモン少しなら好きです!今日から早速試してます!ありがとうございます😭

• 9月10日