※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
産婦人科・小児科

4歳の次男が手足口病と診断され、梅毒との違いが気になる。検査を受けるべきか相談中。

⚠️閲覧注意です⚠️
プツプツの写真あります🙇‍♀️
フィルターかかるか不安なので
写真はコメント欄に貼り付けます!

4歳の次男の事なんですが
本日手足口病と診断されました。
そのプツプツが写真+で
他にも沢山できています💦
口の中にもあります…

ニュースで梅毒が増えてるとみて
梅毒と手足口病の違いを見てみても
ほぼ違いがなく、
風邪症状があるかないかくらいのようですが
次男は風邪症状がなく、
昨日からいきなり発疹が出来ました😭

梅毒は性行為以外でも
梅毒者が傷ができていて
次男も傷ができていて
傷同士触れ合ってしまったり
梅毒者がくしゃみをして
その飛んだ唾が口に入るだけでも
うつることがあるそうなので
とても不安になってしまいました…

梅毒の検査をしてもらった方が
いいのでしょうか?
それともこれを見て
みなさんなら手足口病だと信じ、
このままにしておきますか?😢

たくさんの回答が欲しいので
3つのカテゴリで
同じ質問させていただいています😔

コメント

ちはる

こちらが写真です!
9つしか載せられな買ったですが
もっと沢山、
他の場所にもあります🙄

はじめてのママリ

手足口病だと思いますよ💦
園とか周りで流行ってないですか💦?
うちの子も風邪症状なく発疹だけでした。園でめちゃくちゃ流行ってます!
何故梅毒だと思ったんでしょうか?梅毒患者数が増えてるから💦?
私なら検査しないです!

  • ちはる

    ちはる

    ありがとうございます😭

    園では手足口病は
    6.7月は流行ってたようですが
    今は溶連菌に変わったと
    連絡帳アプリに
    連絡が来ていました💦

    患者数が増えてる上に
    写真を見たら
    なんか似てるように見えたので😭

    • 9月10日