※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
住まい

築25年2LDK軽量鉄骨アパートがおすすめです。家賃は予算−3000円で広く、収納も多く設備が整っています。

賃貸アパートどちらが良いと思いますか?

第一子出産前に子育て環境を整えるため、引越を考えています。

①築25年2LDK軽量鉄骨
・家賃は予算−3000円
・敷金礼金0円
・プロパンガス
・60㎡
・バルコニー広め(ミニプールできそう)
・収納多め
・エアコン2台とコンロの購入必要
※内見済み、私の価値観ですが思ったより綺麗だった

②築2年2LDK木造
・家賃は予算+4000円
・敷金礼金1ヶ月ずつ
・都市ガス
・51㎡
・バルコニー狭い
・収納少なめ
・設備購入必要なし
※内見できるかまだ不明

どちらも、駅からの距離は同じくらいで道のりも平坦
1.2階の4世帯物件で、どちらも1階です。

この条件だけ見ると、どちらが良さそうに見えますか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら①にします!
収納が多いのがやっぱり1番いいと思います😖
私も今子供と私の親と3人で2LDKに住んでて収納も多い方だと思いますが全然足らないです💦
それとベランダ広めで夏はミニプールなどやったりベランダでシャボン玉やったりで楽しそうなので①の方がいいかな〜って思いました🙇‍♀️

ma

住むなら①の方が快適そうです🤔
子ども生まれると収納多い方がありがたかったので✨

プロパンガスと都市ガスは結構金額差が出るので💦(転勤族ですが1万くらい違いました😣)月々の金額は変わらなさそうかなぁと💦

まーまま🔰

①が理想ですが、プロパンガスが気になりました💦もし都心、関東圏であれば毎月電気料金より高くなる可能性があります。

ままり

わたしも①ですかね😊
子どもが生まれると荷物もその分増えるので、収納多いところはいいです!
また子どもが増える分、洗濯物も増えるのでバルコニー広めならたくさん干せますし、上の方が仰るようにプールもシャボン玉もある程度できますよ😌👌🏻

駅からの距離も同じ、どちらも1階なら尚更ですかね🤔
エアコンとコンロ買わないといけないのは大出費ですが💦

はじめてのママリ🔰

②プロパンと都市ガスの差がでかいです。(稀に差がない場合もあるので要確認)そしてその年代の軽量鉄骨めっちゃ響きますし外気の影響めっちゃうけるので結露、カビやばいし光熱費かさみます(私は築25年くらいの大和、友達が積水住んでての感想)

収納とバルコニーは①が魅力的ですが、光熱費でだいぶ差ついてきそうですね🤔

はじめてのママリ🔰

①ですかね🤔
友達はシングルマザーでプロパンガスですが普通のガスとそんなに変わらないのでそこをちゃんと確認してみる事と不動産屋にどんな人が住んでて子供大丈夫かの確認をしてみた方がいいと思います!
②の家賃など礼金、敷金いくらかかるか分かりませんが
エアコン電器屋さんで安いのは安いですしコンロも安いのあるのでそんな初期費用は変わらないかなって思います🤔
私の姉もエアコンない所引っ越しましたがジモティーなどでエアコン買って2台で3万ぐらい、ガスコンロ1万ぐらいで今2年使ってますが普通に使えてるのでエアコンなどは安く変える方法ありますよ☺️

ma

皆さんお返事ありがとうございます!
まとめての返信ですみません🙇🏻‍♀️

私も内装的には①が良いと思ったのですが、築古なこととプロパンガスなことが引っかかっており悩んでいました。

プロパンガス会社がどこか聞いて料金を調べたり、設備購入含めた初期費用を比べたりしてもう少し考えてみます🥲新しい良い物件が出ると1番良いのですが…

ありがとうございます!