※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

引越し前に住民票を移さないといけないです。子供の医療費助成カードも早めに住所変更が必要です。保険証や免許証の変更時期はいつか気になりますか?

9月末に市外へ引越し予定です。
一軒家でローンの関係で早めに住民票を
移さないといけないと言われました。
それで分からないことがあり…😭
子供の医療費助成のカード?も
すぐに住所変更したほうがいいんでしょうか?
市がちがうと助成もかわりますよね🙄?
また自分の保険証や免許証は
いつ頃変更したらいいですか?

コメント

全部変えました。住民票変えた時に。住民票変える時に、市に転入届出しますがその時に医療費助成のこととかも言われました。
医療費助成は住民票の住所変えたら前のものは使えないので。
保険証も免許証も割と早めに変えました。引っ越してから忙しくなると思ったので。

Ohana

今年、家を購入してローン、登記の関係で引越しより先に住民票移しました🙋‍♀️

住民票移したら、医療助成のやつも児童手当も全て変更しなきゃいけませんでした!
私は、住民票、児童手当、医療助成、マイナンバーカード、職場への報告を先にして、引っ越して落ち着いてから免許証の変更しましたよ!

これが正解か分かりませんが💦

ママリ🔰

私も家のローンの関係で引っ越しの2週間前に住民票を移しました!
子供の助成カードとマイナンバー全員分はその日に役所で変更してくれました(案内がありました)!
なのでお子さんの助成カードは返さないといけなくなるので念のため持っていってください。
保険証は確認したら裏面に自分で書いてあればそれを書き換えてと言われました!
全部を引っ越し前に変えてしまうと何かあった時にまだ旧住所に住んでるのにできない手続きとかでてくるのが怖くて、免許は引っ越し後に念のためしましたよ☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

保険証は保険者にもよると思うので、ご自身で一度住民票移す前に確認してみてください💡

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

この前引っ越しし、市役所で転入届や印鑑証明を提出したあと、子ども科で医療証を変えてもらい、その足で保健センターへ行き、予防接種券の書き換えもしました!
風邪を引いたり何かあったらすぐに小児科に行きたいタイプなので、早めでよかったと思いました🙆🏼‍♀️