※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

妊娠中の不安から、ひとりっ子でもいいか迷っています。ひとりっ子にするのは可哀想でしょうか?意見を聞きたいです。

2人目についてです。
私はいま生後7ヶ月になる子供がいて、元々漠然と子供は2人欲しいなーと思っていました。
しかしいざ自分が妊娠出産を経験し、私が妊娠中、友達の赤ちゃんが産まれたのですが、その子は妊娠中に大きな病気が分かり、出産後NICUに入り、一度も退院することの無いまま結局7ヶ月で亡くなりました。そういうことがあり、健康な出産が当たり前でないことを知りました。
それ以外でもXを開けば障害児の親の愚痴、死産を経験した方の苦しみなどがたくさん出てきて正直言って、楽しみよりも自分の子は大丈夫だろうかと不安が大きい妊婦生活でした。結局我が子は健康に産まれてきてくれて、今子育ても楽しく出来ています。
私の子供は2月生まれなので2.3歳差で兄弟を作りたいと思えばもう今年来年には子作りをしないと行けません。
しかし、あの妊娠中の不安な毎日を過ごすのかと思ったら、もう今いる愛しいこの子だけで子供は十分なんじゃないかと思い始めました。
しかも、不安で済めばいいですが本当にそんな子供が大きな病気で生後すぐ亡くなる、大きな障害が残るなどあれば私は絶望すると思います。そんな事を考えたら最初から作らない方がいいかも、と考えたり。
そんな理由で子供をひとりっ子にするのは可哀想でしょうか?みなさんの意見を聞かせて頂きたいです。また、選択ひとりっ子をした方、また自身が一人っ子の方のお話も聞かせて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私もよく目にします
未だに不安です
私のとこに流れてくるのは健康に生まれたのに事故や病気で亡くなった子のものが多いです
眠っている我が子を見て生きてるか毎日確認します
そして落ちてる時には涙を流しながら子どもにくっついていなくならないでね元気に育ってねと願ってます
こんなことを考えてますが恐らく何年か後には2人目いるんじゃないかなと思います😅

一人っ子いいと思いますよ!産むのは母親なんだから自由に決めていいと思います!
私は年の離れた姉弟いますが一人っ子でよかったかもと何度も思ったことあります😅💦

• みみ

みみ

私もそういう子もよく出てきます🥺ご返答ありがとうございます😊

• 9月9日
ママリ

可哀想とは思いません。
私は1人目より2人目の方がその不安がでかいです。
例えば2人目がハンデを持って産まれてきたら、1人目はどうしたらいいのかとか、ママ友から聞いたお産の話で改めて自分は運が良かったことに気付かされました。

正直、大丈夫だろうと思っていても上手くいかない結果になることもあると思います。
それも運命だと思うようにしてます。
この気持ちになるまで結構時間がかかったので、不安なうちは目の前にいる子供との時間を大切にした方がいいと思います😊

周りに選択一人っ子の家庭がいますが、なんとも思いません。それがその家庭の導いた答えなので🙇‍♀️

• みみ

みみ

ご返答ありがとうございます!1人目の子がいる分余計に2人目不安ですよね😓
    妊娠36週なのにこんな質問を目に入らせてしまい申し訳ありません🙇‍♀️🙇‍♀️
    もうすぐ出産ですね🥺💕元気な赤ちゃんが産まれますように!☺️

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

2人目を踏み切るタイミングって本当難しいですよね💦
    欲しい!だけじゃダメなんだなと痛感しました🙇‍♀️🙇‍♀️

とんでもないです。色々な悩みがあるなと改めて考えさせられます🙇‍♀️
    みみさんも赤ちゃんとの生活楽しんでくださいね👶💕︎!

• 9月9日
のり

私も妊娠中色々調べすぎて全く同じ感情になりました!
産まれてくるまでずーっと不安で産まれてきてからも不安で仕方ないです。
妊娠中私って妊婦むいてないなー。もう子ども1人でいいや。自分の精神が持たないと思いました。
私もできれば子どもは3人欲しかったけれど今産まれてきてくれた1人の子どもを大切に育てていこうと思いました☺️

今の子は体外受精で授かった子なので可能性はかなり低いですがもし自然妊娠した際は運命として受け入れます。

• みみ

みみ

分かります!産まれてからも心配ですよね😭
    同じ考えの人いて嬉しいです🥺
    私も今いる子にもし兄弟を懇願されたら作ろうかなって思います💦

• 9月9日
ミッフィー

今はママリもですがそういう情報をたくさん目にしますよね…よっぽど楽天的か何も考えないタイプならすべて他人事に思えてむしろそれならどれだけ楽かと思うけど😅それでも情報があふれすぎてますよね…
私自身が一人っ子ですが正直きょうだいいなくて良かったと思います。病気とか障害は別としても子供やまた孫が多いほどにぎやかというより私は性格上、不安や心配のほうが大きく自分の心がすり減っていく気がしてます😓なので最小限のほうが自分には合ってるかなって考えてしまいます。

• みみ

みみ

そうなんですよ〜、たぶんTwitterとかこんなに無ければ知らなかった人達の情報を知るので心配になるんですよね💦私自身三人兄弟で、周りに障害や大病をした親戚などもいなかったので、そういう子が生まれる可能性を全く考えたことが無かったのですが妊娠してから沢山目にするようになりどんどん不安になりました😭

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります。
私も実際に色んなことが起こったので一人っ子も考えています。
私は積極的に子供を作ることは意識せず、それでも授かったなら産みたいなと今の所は考えています。