※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

消化管アレルギーかも。食材を再開する際は少量から。病院は繰り返してから。卵黄とパン粥は別々に始めるべき。

消化管アレルギーっかも、
と思ったら、まずは期間を空けてその食材をまた少量から始めたらいいですか?
どれくらい空けたらいいでしょうか?
病院に行くのは、繰り返してからでいいですか?

もうすぐ生後7ヶ月です
生後5ヶ月から離乳食開始し6ヶ月から2回食です

4.5日前に卵黄1個までクリアしてました。
今朝、少量のパン粥をはじめて食べ、夕方にパン粥2さじと、4.5日ぶりに卵黄1/3くらい食べましたが、2時間後に大量嘔吐2回しました。
離乳食の後にミルクは100ほど飲みましたが寝る前は嘔吐して飲まずに寝てしまいました。

パン粥と数日ぶりの卵黄を同時にしてしまった罪悪感がすごいです…。🥲
卵黄もパン粥もまた少量から始めてあげたら良いですかね😔

コメント

ママリ

息子も卵黄1個食べたあとに大量嘔吐して結果消化管アレルギーでした。
私は吐いた後すぐ病院連れて行ったんですが特にできることないので、もう一度試されてから行ったのでいいと思います。
病院でも1回だけではあまりわからないからもう一度吐いた時の量より減らして食べさせてみて、同じタイミングで嘔吐などあれば消化管アレルギーですねと言われました💦
私はお熱があったりしたので下がってから1週間後くらいに体調良いときにまた試してみたと思います!
病院に行っても消化管アレルギーは検査しても出ないことが多いみたいでそのとき検査はしませんでしたが、1歳半になって負荷試験することが決まってから一応検査しました。そのときはやはり陰性でした😅

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます!
    1回では判断できないのですね。またしばらくしてから試してみます🥹もう一度同じ状況だったら病院行ってみます!

• 9月11日
りまま

うちは卵黄1個クリア後の小さじ1で2時間後に大量嘔吐
クリア後だった為私自身油断しており
お盆中の病院やってない日に嘔吐してしまい
とりあえず嘔吐以外機嫌もよく過ごしていたので
お盆明け病院やっている時間に
もう一度小さじ1食べさせて何事もなく
その後も1/2個までもう一度少しずつ増やして
様子見ながらもう一度食べさせてました😭
結果嘔吐などなかったのでその日の体調が
あまり良くなかったか食べすぎたかな?
という感じでしたが繰り返し嘔吐があれば
病院受診する予定でした!

大量の嘔吐ママもびっくりしましたよね💦
卵黄、パン粥分けて体調のいい日に
もう一度嘔吐した日の量から
試して行くといいと思います!

• ゆうまま

ゆうまま

ありがとうございます!
    もう一度少しづつ試されたのですね!私も少し時間をあけてから、卵黄、小麦を分けてやってみたいと思います⊂(・ω・`)ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月11日
  • りまま

りまま

大量嘔吐が本当にトラウマで怖かったので少しずつ増やしました😭
    何事もなく進みますように☺️

• 9月12日