※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akane
妊娠・出産

生後4日目の赤ちゃんの様子が心配で、体重減少や飲みが悪いこと、便秘気味など不安があります。先天性代謝異常などの検査も心配です。同じ経験の方はいますか?

生後4日目ですが、子どものミルクの飲みがあまり良くなくとってもゆっくりですごく時間がかかることやうんちの回数が少なく便秘気味、ということがとても気になってしまいます。産院からも、生後4日目ですが体重が今日も減ってるし退院を1日伸ばしても良いかもしれないと言われましたがとりあえず帰ってきて様子見してます。
今日は朝4時に嘔吐したようで余計に体重が減ったようです。
新生児マススクリーニング検査で、先天性代謝異常など見つかるのではないかと不安です。
産後でメンタルもとても弱っており、こんなわたしが子育てできるのかなど考えてしまいます。
誰か似たような経験のある方はいませんか

コメント

たぬき

うちの子もそんな感じでしたよ〜😮‍💨 40飲むのに30分近くかかるので何度も作り直してました🥲
赤ちゃんの体重減少は浮腫が取れるのもあるので個人差あるようです😌
授乳に時間かかって大変ですが、うちの子もめちゃくちゃ吐いてたものの母乳ミルク関係なく欲しがる度にあげてと言われてその通りにしてたら無事に増えました🫶🏻

• akane

akane

コメントありがとうございます!
    そうなのですね…うちもほんと時間がかかるし、しかも寝てしまうし、
    どうしたらいいものかと…。
    欲しがるたびにたくさんあげて様子見たいと思います!
    ありがとうございます😭

• 9月10日
かの(23)

うちもでした!
20飲むのに1時間以上かけてのんでましたー。
体重も増えないし。
ずーっと病気かとおもってて、1歳超えてカウプ指数が痩せすぎになってしまい、大きい病院で検査してもらった結果、何も無かったです🤔

個性ですね、、笑
100飲めたことも8ヶ月はいるまでなかったです。

ちなみに生まれは2386gで1歳なっても7キロでした。
成長曲線平均から外れてます😂

• akane

akane

コメントありがとうございます〜😭
    とても安心しました〜😭
    生後すぐこんなに体重のことや、ミルクの飲みのことで悩むと思いませんでした。
    今も、風呂上がりなので多めに作っておいたのに左右10分ずつ授乳→ミルク10ccで寝落ちしました…

カウプ指数というものがあるんですね…参考になります💦
    個性だと思って信じます😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

母乳の出はどうですか?
まだあまり出てないようなら10分ずつ吸わせるとそれだけで疲れてしまうので5分ずつにしてミルク飲ませた方がいいかもしれませんね!

• akane

akane

昨日助産院にて、10分ずつ吸わせて22g増えました💦
    微妙でしょうか?ミルク多めの方がいいですよね😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4日目で22gを20分かけて飲んでいたらそれだけで疲れてしまってるかもです🥹おしっこやうんちはどうですか?新生児だと結構頻繁に出るイメージです🥹
    完母希望ならおっぱい吸わせるのはやめずに時間短くしてミルクがいいと思います!

• 9月11日
  • akane

akane

おしっこうんちは、平均的な回数のような気がします、、今日はおしっこ10回うんち5回でした。たった今も、ほんとは今日からミルク70mlのところ搾乳40mlしか飲まなかった上に吐きました!もう完母とか言ってられないかもです😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も次男生後11日目ですが、絶対70も飲めないですよ🥹2週間検診で体重が日割り30ぐらいで増えてれば何も問題ないと思います😊

• 9月12日