※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

幼稚園の願書は、入園説明会でもらえるか不安。子連れでの願書書きは大変そう。


幼稚園の願書って
その場で書く感じでしたか?🤔

先週、一般向けの入園案内の日はありましたが
プレ通ってるのでその日は行ってなく
配られてたのか分からず😅

プレは来週か再来週に内容のところに
入園説明会ってのがあるみたいなんですが
その時に願書もらえるのか…??と思って🤔


1人で子連れで行って
その場で願書書くって大変だなーと(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

私は送られてきて、期日までに提出でした!

でも、大体は取りに行って
後日提出が多いと思います!
私の周りはそういうパターンが多かったですね!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    願書受付の日に取りに行って後日…って感じですかね?
    その時に協力金など…ともかかれてて
    その場なのかな?と思いつつ😭

    送られてくるのいいですね🥺
    プレ行ってるし送られてくるといいなぁ😂😂

    • 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだと思います!

    幼稚園からお家までのルートとかアレルギーの事だったり書かなきゃいけない所など沢山なのでその場で…とかはないと思います😊

    協力金に関しては分かりませんが、願書と一緒に持っていくって感じですかね🤔

    • 9月9日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    アレルギーとかそうゆう系のことも書いたりするんですね😳!
    それだと単にその場で書くのは大変すぎますね😂💦

    プレで前もってもらって書いておいて
    願書受付の日に協力金とかと一緒に提出ってなるかもですね🙆‍♀️

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

私のとこではその場で書くのではなく入園説明会の日と願書受付日は別に設けられてました。
頼めば説明会より前にももらえるとは思います。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね😳
    もしかしたら入園説明会の時に配られてるのかもですね🙆‍♀️
    願書受付の前にプレが1回あるのでその時に貰えるかもしれませんね✨️

    • 9月9日
ママリ

その場で書くところ私は聞いたことないです💦
持ち帰って色々書く感じです!
結構色々と細かく書くので💡

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね😳
    確かに書くこと多いのにその場は厳しいですよね😂😂

    • 9月9日
はじめてのママリ🔰

その場で書くところなんてないと思いますよー🥹

  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね😳

    • 9月9日
毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

願書配布日や配布期間と願書受付期間がありました。
途中入園はその場で書きました。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    特に配布日などは記載がないので次のプレで貰えるのかもしれないですね🙆‍♀️

    • 9月9日
  • 毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

    4月入園の書類ですよね?その場で書くような量じゃなかった気がするので、その場で書く事は絶対無いと思います。
    説明会あれば説明会の後願書配布だし、説明会来なくても配布期間中もらえるので、次のプレ行った時にでも聞いてみると良いです。

    私は、下の子を満3歳児で入園希望出してた(主任先生に満3からお願いしますと言ったら時期が、来たらまた案内するねとの事だった気する)のですが、どうやら改めて入ります、と言って順番を取り願書もらわないといけなかったみたいで、プレと言うか親子教室のお友達が、もう出した?と聞いてくれて知りギリギリ間に合いました😅
    中には近いからプレだけ来て保育園とか1年間、最後の最後まで通い別の幼稚園とか言う人も居ましたから、押し付けにならないように、気使ってるの?と思いました笑笑

    • 9月9日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    そうなんですね🤔
    プレ前の見学の時に願書も封筒に入ってたんですが
    名前、住所などの他は家族構成とバスの有無、緊急連絡先、
    裏面に地図ってくらいだったので内容的にその場ってなるのかなー?ってかんでした🤔

    • 9月9日
ママコロ

うちの幼稚園は説明会とは別に願書受け取りに行く期間があってそこでもらって後日提出って感じでした😊その場で書くとかはなかったです。プレに通ってるなら説明会の時にもらって後日提出じゃないですかね☺️その場で書くのは大変すぎます😭

  • ぴぴ

    ぴぴ

    その場で書くのは絶対大変ですよね😂
    その場なら実家に娘置いていかないとな…!と思って😂
    願書受付の前に1回プレがあるのでその時に貰えるのかもですね🙆‍♀️

    • 9月9日
🐨

ママリ見てると、その場で書くところもあるみたいです😳😳けど、大体はもらって後日提出だと思います!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    その場だと大変すぎるなぁと思って😂
    幼稚園には寄るんだとは思いますが前もってもらって書いておけたらいいなと思います🥺🫶

    • 9月9日