※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

食事中の赤ちゃん返りについて、どう向き合うか相談です。息子が食べ物を投げたり食べなかったりで悩んでいます。どう対応したらいいでしょうか?

イヤイヤ期赤ちゃん返りの時の怒り方について相談です。
まだママとかしか発語のない上の子なのですが、赤ちゃんが産まれてから更にわがままになりました。
普段はこちらの言うことは結構理解してくれてます
これ片付けて、車乗るよ、靴履いてとか、優しく撫でてねとか

食事の時が食べムラや遊んじゃうことが多くて
今は育休を取ってる主人が夕食の時に面倒を見てます
その間は私は赤ちゃんをお風呂に入れたり睡眠不足の時は寝てます。

食べムラ遊び食べの時は食べ物も食器も投げたりしてしまっててその度に主人は
〇〇(名前)!!ダメ!!
投げないって言ってるでしょ!?
食べないならもういらんやろ捨てるからとか注意してます。

息子はキッチンに行って自分の好きな食べ物を出すのが好きなのですが出すだけで食べません
バナナをむいても食べなかったり投げたりして😅

息子も発語はないので赤ちゃんのように うわーーーと泣いてしまうだけです。理解はしてるのかは分かりませんがここ数日食べない割に食べ物をキッチンから取りにいきたがる、食べようとせず投げるが続いてます🥲

みなさんこういう食事中の投げる遊ぶの時ってどう子供と向き合いましたか?

コメント

れい

なんか、試し行動っぽいですね
赤ちゃん返りを叱っちゃってるので、余計捨てられるじゃないかと不安になってどこまで許されるか試すみたいな

赤ちゃん返りじゃないですが、食事を投げる遊ぶは「投げるならママが食べさせるね」で淡々と取り上げますよー
スプーンであげると大人しく口開けることもあるし、欲しがれば次やったらもう渡さないよで渡すし、どっちも嫌ならそのまま大して食べてなくてもご馳走様です

別に自傷・他害・危険な行動じゃないので、大声を出す、脅すことはしません

• ママリ

ママリ

試し行動って知らなかったです!そんなんがあるんですね
    スプーンで上げようとしたり、これ食べたら?と言うと怒って
    普段機嫌のいい時は自分でスプーンフォークで食べるんですが💦ここ数日は全然で💦
    私は怒る時は声はあげずたんたんと注意するタイプですが、
    主人はイライラも募るのか、してほしくないことはダメと注意しないとわからないからってスタンスでかなり声をあげて怒ります...それに注意しても意見の相違で😅

• 9月9日