※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学2年生の漢字学習に悩んでいます。練習しても覚えられず、書けない漢字が増えて困っています。どうしたらいいでしょうか?

小学2年生、漢字を覚えられません。
『手』の一画目からはらう向きを間違えるなどのちょっとした間違えと、日によって正しく書ける時もあれば間違える時もあったり、そもそも字を覚えていないと様々なパターンがあります。
3回位練習して、何日かあけてまた書いてみてもまた間違えるので字を定着できません。
習う漢字はどんどん増えていくのに書けない漢字がどんどん増えていきます。
書ける字が永遠に増えていかないんです💦
どう覚えていったら良いでしょうか…永遠に反復練習をやり続けるしかないのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一個ずつ書いて見せてあげてもいいですが、書き順付きのワーク使うか、漢字の正しい書き順ってサイトで書き順見せてました☺️一画ずつ見せるのがわかりやすいと思います

ひまわりママ

反復練習しても あまりにも間違うなら ワーキングメモリーが低めか

または学習障害の可能性も考えられますが

小3の娘も1字足りなかったり 向きが反対だったり 未だに間違えているところもあるので そこは反復練習しかないかなと思います

咲や

小3長男も字が汚すぎて、学習障害を疑ったことがありますが、一応2年生までの漢字はそれなりに書けるようにはなっています
曜が毎回怪しいですが😂
私は漢字辞典を渡して、分からない字は辞書で調べて書きなさいと伝えています
ドラえもんの漢字辞典ですが、低学年は習う漢字が少ないこともあって、文字が大きく書いてありますし、筆順も載っていますよ

ぴっぴ

よくあるのがワーキングメモリ(短期記憶)が弱くて定着が難しいタイプです。
この場合は長期記憶になるようにイメージとセットにすると覚えやいかもしれません。
オススメのテキストのせておきますので合いそうでしたら試してみて下さい☺️

ままり

2年生漢字かなり増えますよね😰
テレビみるときに字幕付きにしてます。習ってない漢字も読むことはできるようになります。
漢字を目にする機会が増えて、画像と大体の形を一緒に覚えていけるので一石二鳥かなと思ってます。