※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での遊びについて悩んでいます。園が外遊びが少なく、子どもたちが室内で過ごすことが多いようです。次男の入園を機に、外で遊べる環境を考えています。転園も検討中です。

幼稚園について😊

姉が満3歳から幼稚園に入園し、今は年少で
弟は次の4月から満3歳で入園予定です!

元々、園庭が狭くて外遊びを全然しない園です。
一日中、室内で活動したりしてますが
時期によっては、外遊びも少しはするみたいです。
子に聞くだけなので詳しいことは私も把握してません。

入園するまで、こんなにも遊びが少ないとは
思ってませんでした。

娘は大好きなお友達も先生もいて
幼稚園に不満とかはいいませんが
この幼少期はもっと外で遊び回れる幼稚園の方が
よかったんじゃないかな?と思い始めました。

一応、外遊びが少ないと分かってからは
降園後に短時間ですが公園に寄ったり
するようにはしてました。


下の子も同じ幼稚園の方が
行事や通園も便利なのは当たり前ですが
男の子なので余計に座学メインではなくて
外で思いっきり遊べるような園にした方が
いいのでは?と思っています。

上の子もいっそのこと転園するのも
ありですが、環境の変化に敏感であったりするので
慣れるまでは数ヶ月ギャン泣きに
なるのを想定してます。


勉強系の幼稚園に通われてる方や
兄弟で幼稚園が違う方、転園の経験された方
お話聞かせてください🙇‍♀️


コメント

チッチ

下の子が満3歳児クラスで入園して
今、年少です。
上の子は年長です。

2人の子たちが通っているのは勉強系の
幼稚園ですが、毎日外遊びはあります。
娘たちはくたびれて帰ってきます。

時はごはんを食べずに寝る事もあります。

お子さんに合う合わないがあるので
難しいところですね。
我が家の下の子は外で走り回る園の方が
良かったかなーって思いますが…
小学校にあがった時にちゃんと座る事も
大事なので長い月日をかけて練習と思って
座学が面白くなくても良いかーって感じです。