※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

特別児童扶養手当の更新や受給状況について、根治術後も受給できるか、落ちた経験などを知りたいです。

特別児童扶養手当について

子供が生まれつき心疾患があり特別児童扶養手当の2級を受給しています。

今年根治術をして経過良好なのですが、
特別児童扶養手当って更新できないですよね😅?

埼玉県に在住なので特別児童扶養手当は他県に比べて通りやすいみたいですが、根治術後も受給できてる方はいらっしゃいますか?

また申請して落ちた方などお話聞かせてください。
他の疾患でも大丈夫です。

指定難病 心室中隔欠損症 心房中隔欠損症 ファロー四徴症
両大血管右室起始症

コメント

ママリ

我が家にも先天性心疾患で特児2級を受給している子がいます。
埼玉県住みです。
根治術は4年程前に済ませていますが、在宅酸素をしていたので前回の審査は通りました。
ただ、総合的に状態を鑑みて判断した旨の記載がありましたね。
検査結果的にはそこまでではないものの、酸素のおかげで受給できていたのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    コメントありがとうございます😌
    酸素付けてらしたら2級は通りそうですね!
    うちはもう行動制限ないので難しそうです。
    埼玉県ゆるいと聞いてましたがさすがにそこまでゆるくないかな😓
    次回の検診時に一応ソーシャルワーカーさんに相談して見たいと思います💦
    将来的に医療保険に入るのもだいぶ制限ありそうなので貰えるものは貯めておきたいです😭💦

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

お気になさらず😌
    現在は内服薬+運動制限有りですが、酸素を卒業したので申請しても通らないだろうと話しています。
    審査の先生にもよるのでしょうね💦
    術後1年以上経過&1年以内に入院予定がない場合は、コープなら加入できるみたいです。(1,000円コースではないですが…)
    勧誘された時に聞いたのですが、入院予定があったため未加入のままです😅

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

酸素は卒業されたのですね。少しずつ快方に向かっていてなによりです。
    運動制限ありでも通らなそうとのことなのですね💦

コープだと1年以上経過&1年以内に入院予定がなければ大丈夫なのですか😳どこも5年経過してやっとと思っていたので詳細見てみたいと思います😊
    共済とコープは全然興味がなかったのですが入れるなら入っておいたほうがよさそうですね!術後はなにもなく歳をかさねられればいいですが😓

• 9月12日
おはぎ

うちは人工弁と在宅酸素、運動制限があって1級を受給しています。
でも毎回更新の際には“総合的に状況を鑑みて”の但し書きがあります。
噂では小学校で普通級に入ると等級が落とされるとか・・・
うちは今支援級に所属していますが、普通級目指してるところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    審査のときに支援級、普通級わかるものなのでしょうか🤔うちは行動制限なく服薬だけなので無理そうです😣
    貰えるものは貯めておきたかったです😅

• 9月15日
  • おはぎ

おはぎ

たしかに支援級とか書かないですよね。やっぱりただの噂かな?
    通院にもお金かかるし保険も難しいし、もらえるものはもらっておきたいですよね!

• 9月15日