※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
お仕事

妊娠中に失業保険を受給中。来年4月から保育園に子どもを預けて仕事を始めたい。受給手続きと保育園探しのタイミングはいつが適切でしょうか?

いつもお世話になっております!

私は妊娠を機に仕事を辞めて、失業保険の受給延長を現在しています!
来年の4月から子どもを保育園へ預けて仕事を始めたいと思っているのですが、その場合いつから受給開始の手続きを始めたら良いのでしょうか?(>_<)
あと4月から保育園へ預けたい場合はいつ頃から保育園探しをしなければいけないのでしょうか?
もうすでに遅いですかね、、

無知でお恥ずかしいのですが教えてください(;_;)

カテゴリー違いでしたらすみません。。

コメント

なつりん♪

こんにちは!失業保険の件はちょっと分からないんですが、保育園は来年の四月~預けたいということですよね?!
お住まいの市町村、近くの保育園の空き状況などはわかりますか!?
1歳児クラスは下から(ゼロ歳児)の持ち上がりがあるので、入れる人数が限られてきます。まずは市役所の保育科などに問い合せて空き状況を確認してみるといいかもしれません。待機児童が多い所などは複数園申し込むかと思いますが、園の見学などしておきたいなら今から問い合せて、出来るだけ多くして置いた方がいいかなと思います。
希望の園に必ず入れるのであれば希望の園のみで大丈夫だと思います!
あと、四月入園の募集は10月~11月頃に開始されると思うので、締切までに必要な書類を準備し、申し込みという流れになると思います。いずれにしても電話や直接市役所に行くなどして情報集めを今から始めても早いということはないと思いますよ😃

• こっこ

こっこ

回答ありがとうございます!

来年の4月から預けたいです(>_<)
    空き状況もわかっていません😭
    詳しくありがとうございます(>_<)
    近いうちに市役所に行って聞いてきたいと思います!!

• 4月20日
ゆい

こんにちは!

失業保険の件ですが、勤めてた年数にもよると思いますが、3ヶ月ぐらいは支給されるので遅くても12月初めには申請したほうがいいと思います。

4月から働くなら、3月までに支給終わらせないとなので。
全額の失業給付を受け取らないで、再就職手当てを貰うなら3月までに申請すればいいんじゃないかと思います。

説明下手ですいません。

• こっこ

こっこ

回答ありがとうございます!
    そうなのですね!!
    再就職手当てというのは失業給付を受け取る金額と同等くらいの金額なのでしょうか?(>_<)

• 4月20日
  • ゆい

ゆい

一緒ぐらいか若干少ないかなと思います。詳しくはわかりませんが。失業給付はすぐ振り込まれますが、再就職手当ては遅いと思います。

• 4月21日
  • こっこ

こっこ

返信大変遅くなり申し訳ありません😢
    色々教えて頂きありがとうございます(;_;)✨

• 4月25日