※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

お隣さんが勝手に庭の草を抜いて放置した。今後の対応はどうしたらいいでしょうか?

お隣さんとの事で相談させてください!

うちとお隣さんと間にお互いの庭があります。
うちもお隣さんの庭は雑草が生えっぱなし、お互い何もしていないような状態、という感じでした。
そしてうちは毎年秋になり涼しくなった頃に草刈り&お隣さんの庭の木の落ち葉が落ちてくるのでその掃除をしています。

今朝、お隣さんが庭の草刈りと木の剪定をしていたんですが、
昼頃自分の庭を見ると、お隣さんの木の剪定をした大量の葉っぱとうちの庭の雑草が大量に抜かれてその場に放置されていました。

明らかに、人の家に断りもなく無断で入ってきて草を抜いて、その場に放置(お隣さんちの間には小さいフェンスがあり敷地に草は介入してません)
そして剪定した葉っぱもその場に放置されていたことに驚きと、怒りがこみ上げました。

お隣さんちの木はうちの敷地に入っていて、落ち葉を毎年落としていくし、うちの屋根にも当たって迷惑していたけど、揉めたくないし、気にしないようにしていました。
うちの草が邪魔だったのか、勝手に抜いて放置…
これってどう思いますか?
何の意図があってうちに入って草を抜いたかはわかりませんが、人の敷地に入るなら普通、一言声かけませんか?

そしてお隣さんへの今後の対応はどのようなものがいいと思いますか?🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

え?お隣さんが剪定した葉等がママリさんのお宅に置かれていたのですか?
ヤバすぎです💦
ご主人に相談して、ご主人にお隣に言ってもらってはどうでしょうか?💦
お隣さんはどんな方ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😰
    うちの敷地に落ちたものを処理していない。という感じです😰
    そしてうちの敷地の雑草も抜かれていたので、意図がわからずで…🥲
    お隣さんは年配の方で、奥さまは町内の班長されていて4月に町内金回収に来られた際に、落ち葉が落ちて迷惑かけてごめんなさい。と言われた事があったので、気にしてくださって優しい方なのだと思ってたんです😰
    うちも雑草のことや子供の声などうるさくて迷惑かけてます、と話していたのですが…

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

読んだ印象としては、嫌がらせではなく余計なおせっかい・ありがた迷惑かなと思いました😯
ついでだから良かれと思って勝手に草抜きされたのかなと😓

もちろん普通は勝手に入らないし抜かないし、するなら声かけるし草も片付けますよ…💦
草残したのはやってあげたアピール?「すみません、ありがとうございました〜!」待ちなのかも?😰

一度きちんとお話するか、それがしんどいならフェンスを入ってこられない高いものに替えちゃいますね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、なるほど!!
    優しさなら雑草残すわけないよなぁ、と思ってたので、アピールは…なるほど〜となりました…
    それが一番あり得そうです🥺
    やはり話すしかないですよね…頑張ります…😰

• 9月9日