※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

生後4ヶ月の赤ちゃんが、最近飲む量が少なくて心配です。夜は7分ずつ飲むけど、他の時は1-2分で終わります。飲まない方の胸が痛くて、お腹も空くようでイライラします。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月。完母です。

最近あまり飲んでくれなくなりました。

最初の1分くらい真面目に飲んで、そのあとはキョロキョロしたりのけ反ったりして一切飲まなくなります。

毎回片乳のみで1-2分で終わります。

夜眠る前は両乳7分ずつくらい飲むのですが、それ以外はずっとそんな感じです。

飲まなかった方の胸が痛いし、少ししか飲まないからすぐお腹空くみたいだし、イライラしてきます。

1日の量絶対足りてない気がします...

仕方ないのでしょうか...

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も一緒です!
ぐずってもおっぱい飲んでくれない時は小さいスプーンに母乳を垂らして少しずつ飲ませてます。大変ですが脱水症状になるよりはいいかなとこの方法でなんとかしのいでます🥄

ももくり

うちも4ヶ月頃から遊び飲みが始まり、起きている時はちょっと飲んで天井を見て笑ったり、話したりして、片乳飲めば良いほうという感じです🥲
体重増加は緩やかにはなりましたが、曲線に沿って増えているので問題ないと言われました。

色々見えるようになってきてこれも成長のうちかな?と思うようにしています。

ぷんちゃん

排尿、便、機嫌が
よければ大丈夫だと
思いますが、
さすがに1-2分じゃ
飲めてない気もします😢

はじめてのママリ🔰

うちも最近遊び飲みし始めてて、片乳飲んでその後飲みながら寝返りしたそうになったりキョロキョロしたり全然飲まない時があります。。

遊び飲み、飲みムラがある時期みたいなので、体重減らなきゃいいやと思いつつ、
キョロキョロなどひどかったら一回中断してリセットしてからまた飲ませてみたり、話し声が聞こえるとダメなので静かなところであげる、部屋を暗くしてあげる、とかやって飲んでもらってます。

完母だと飲んでくれないとおっぱいトラブルもあるので余計メンタルやられますよね😖😖

こ太

うちも完母で遊び飲みしてます!
うちの子は眠い時、暗い部屋だとよく飲んでくれるので
昼寝と授乳がセットになっちゃいました😣