※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

保育園選びで悩んでいます。a保育園は近くで知り合いが少ないが、b保育園は同級生の子供が多く、子供にはb保育園が良いと思います。どちらに通わせるか迷っています。

保育園選びについて。
自宅近くの保育園が2ヶ所(a.b)あります。
a保育園は徒歩圏内にありますが小学校は別区域でクラスの6人くらいしか同じ小学校になりません。
甥っ子が通っていたというのもあり、長女はa保育園にいきました。

b保育園はほとんどの子が同じ小学校に行きます。
私の地元というのもあり、私の同級生の子供が通っている子が多く、インスタ等で手足口病にかかっていても園に預けたり、夜中まで熱があったのに預けたり、酷い風邪でも熱が無ければ預けるスタンスの私の同級生をよく見かけます。
長女の時に違う園で良かったなぁと何度も思いました。(コロナ禍でもあった)
しかもこの同級生の末っ子と次女が同級生になります。
私と同級生も特に仲の良い友達という訳ではないです。

ただ、a保育園はSNSを知っているママ友がいなかったので知らなかっただけで共働きの家庭はそんな感じなのかなぁと思ったり…。

来年から次女が保育園に入りますが、やっぱりお友達が沢山同じ小学校に行く少し遠い方の園に行かせるべきかなぁと悩んでいます。

私としては知ってる先生が多いし慣れた近くのa保育園が楽ですが、子供的にはb保育園ですよね。
皆さんならどちらの園に通わせますか?

コメント

ひろ

6人も知り合いいれば十分では?と思うので、娘さんの希望も聞いて決めるのがいいんじゃないでしょうか?
お姉ちゃんと同じところがいいとかあるかもしれないので。

共働きですが、保育園には登園ルールがあるので、熱が出た翌日は行けないですし、手足口病は医師のハンコ押した登園許可書がいります。みんな守っています。(移りあいたくないので)
守らない保護者が多いということになるので、その地域とか保護者の問題ですかね。

• ゆきち

ゆきち

6人いれば十分ですかね(>_<)?
    長女は仲良かった子がみんな違う小学校だったので、可哀想なことしたかなぁと少し思っていたので💦

昨日もその友達がインスタに、娘の手にブツブツが出てきたけど熱はないから園連れてったってストーリーズに載せてて、衝撃でした🫨
    園で吐いて早退したのに次の日には普通に登園してきたり💦
    預ける人がいない人は仕方がないのかなぁとは思いますが😥

• 9月9日
  • ひろ

ひろ

うちは上の子1人しかいなかったですよ😂
    でも1人いるのと0人とは全然違うなとは思いました。

うーん、預ける人いなくてもその状態なら預けたところでどうせ連絡来てしまうし、休む人が大半だと思います(行くのが無駄な労力な気が…)
    預かっちゃう保育園にも問題ありなように思うので、やっぱり慣れたAがいいなぁという気が…😅

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

a保育園にします。近いのが一番ですし、この6人も同じ小学校上がる子がいたら十分かと。

確かに知らないだけで、入園してみたら非常識な家庭がいる可能性はありますが、、
同級生に確実に嫌な家庭がいる時点でbは無いです…。

• ゆきち

ゆきち

6人いれば十分ですかね?💦
    長女は仲良かった友達がみんな違う小学校だったので、可哀想なことしたかなぁと思っていました(><)

やはり嫌な家庭がいると分かって入るのはキツイですよね😓
    しかもその子と仲良くなったら、余計に複雑な気持ちになりそうです💦
    いつも子供の体調不良をインスタに載せるので分かってしまうのがいちいちストレスになりそうですもんね( ;∀;)

• 9月9日
YY

どこの保育園でも、病気でも預ける親はいると思います💦
けどそれをSNSで発信するなんて常識ないな~と思っちゃいました😅

けど私ならb保育園ですかね🤔
a保育園で同じ小学校6人ってことは同性はもっと少ないですよね?

年長くらいになると男女別々で遊ぶ事も多いので、仲の良い子が多いほうが小学校あがってからも安心かな~と思いました。

うちの子が人見知りタイプなのでそう思うだけで、社交的な性格なら、小学校からでもすぐお友達作れると思いますが😊✨

• ゆきち

ゆきち

やはりどこの保育園でもそのような家庭はいますよね💦

YYさんはb保育園派ですか!
    同性はもっと少ないです😭
    長女は同じ園の女の子が学校のクラスに3人いますが、保育園の時に全然名前聞かなかった子で、特に一緒に遊んだりとかはしてないみたいで💧

長女も人見知りタイプなんですが社交的なお友達に好かれたみたいで、その子のおかげで楽しく過ごせているみたいで運が良かったです✨
    次女も人見知りですし、なので迷ってしまっています😭

ありがとうございます♪

• 9月9日