※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが布団で寝ることができなくなり、短時間しか眠れない状況です。これは睡眠退行でしょうか?努力しても改善しないのか気になります。

生後4ヶ月に入ってから朝寝昼寝夕寝が全く布団に降ろせなくなりました。
もともと寝るのは下手で短時間睡眠ですが、今は1分も布団で寝れません。
これも睡眠退行ですか?
今なにか努力(例えば泣いても抱っこしないで布団で寝かせるなど)しても意味ないというかそういう問題じゃないんでしょうか?

コメント

ママリ🔰

睡眠退行だと思います!
うちもそんな感じの日あります。
ママさんがしんどかったら多少泣かせてもいいと思います。そうすることで寝てくれる訳ではないと思いますが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    やっぱり時期的な問題なんですかね💦
    諦めて抱っこで寝かせようと思います🥲

• 9月9日
mimu

子育ておつかれさまです( ᵕᴗᵕ )
私も現在4ヶ月の子供を育てておりますが、ちょうど今月から布団に降ろすと目を覚ましてしまう事が増え、勝手に親近感が湧いたのでコメントしてしまいました🙇🏻‍♀️

私もきっとこれが俗に言う睡眠退行なんだと思っていますが、ずっと抱っこしてるのもしんどいですよね…
ネントレも試みてはみたものの、私は早々に心が折れてしまいました…笑

私の子たちはうつ伏せに寝かすと寝る確率が高いため、昼間の目を離さずにいられる間はうつ伏せ寝をさせています。(初期はうつ伏せ反対派でしたが、少しでもお布団で寝かせられるならと最近は実施しています)

睡眠問題大変ですが、お互い頑張りましょう🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じのお子さんがいらっしゃって安心しました😭
    しかも双子ちゃんですか😳?お疲れ様ですーー😭😭😭
    ネントレ心折れますよね…
    私もやろうと思って泣き声が辛くてやっぱりやめての繰り返しです😂
    うつ伏せだと寝てくれるんですね!!
    ちょうど昨日寝返り習得して早速うつ伏せになりまくってるので、寝る時もうつ伏せで寝やすい様子があるか試してみます✨
    共感していただきありがとうございます😭

• 9月9日